ETC利用照会サービスで平日朝夕割引の確認をしたがまだ反映されていないようだ

この記事は約2分で読めます。

ETC利用照会サービスETC利用照会サービスを使うと過去1年分の高速道路料金の利用明細を調べることができる。最高で15ヶ月分の利用明細を「ETC無線走行」と「ETCカード手渡し」ごとに分けてPDFデータにできるのが便利。このETC利用照会サービス「http://www.etc-meisai.jp」にログインし、先月から始まった「ETC平日朝夕割引」が適用されているかを調べてみた。
ETC平日朝夕割引とは、平日の朝夕の通勤時間帯にETCを使って高速道路走行をすると最高50%の割引を受けることができるサービス。3月末日でETC通勤割引が終了しており、その代替措置として始まった新制度である。

4月分の利用明細を見てみると、平日朝夕割引の対象になっている走行が5回あった。

ETC利用照会サービス4月分

平日朝夕割引はいくつかの条件をクリアしないと適用されない。以下http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/etc/weekday/からの引用

(1)ETCマイレージサービスに事前登録されたETCクレジットカードまたはETCパーソナルカードを利用した方
※既にETCマイレージサービスに登録をされている方の手続きは不要です
(平日朝夕割引のための特別な手続きは必要ありません)
(2)ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行
(3)祝日を除く月~金曜日の6時~9時までの間または17時~20時までの間に対象となる料金所を通過
※平成26年4月28日は平日ですが休日割引が適用されるため、平日朝夕割引は適用されません。
なお、中型車以上については、平日朝夕割引が適用されます。
(4)ETCマイレージサービスに事前登録されたカードごとに午前・午後それぞれ最初の1回まで(2回目以降は対象外となります。)
(5)月に5回以上の対象となる走行をした場合
※深夜割引または休日割引の適用条件を満たす走行の場合、平日朝夕割引は適用されません。
※原則として他の個別路線割引と重複して適用されません。

4月の走行データを見ると、ETC朝夕割引に該当するのは5回なので、この5回の走行料金の30%が翌月割引となって還元されるはずである。

しかし、現状ではまだ還元されたような表示はない。

この新制度は5月末までに手続きすると4月1日までさかのぼって割引が適用されることになっている。5月末までのデータをまとめて6月に還元されるのかもしれない。もう少し様子を見てみることにする。