中小機構北陸の窓口相談からIT相談が切り離されました、今後は「IT経営サポートセンター」という対応になりました

この記事は約3分で読めます。

IT経営サポートセンター中小機構北陸の窓口相談は、金沢駅西にあるパークビル10階にて実施しています。今年4月の新年度から少し制度が変更になり、IT相談に関しては全国的な対応ということになりました。
「IT経営サポートセンター」というしくみになり、ZOOMを使ったオンライン対応になりました。今日は、実際の面談もあるので、窓口に来ました。

「IT経営サポートセンター」

本日は金沢駅西のパークビル10階にて実施

IT経営サポートセンター

本日の3件の対応は、2件がオンラインで、1件が実面談でした。いずれすべてオンライン対応になるかもしれません。そうなると、私も金沢駅西口にあるパークビルに来る必要がなくなるかもしれませんね。

ただし、新制度が始まったばかりで、運用に関しては微調整というか変化していくかもしれません。少なくとも今月のもう1回ある相談対応はパークビルに来ます。

金沢パークビル

今日のパークビルは背景が白く煙ってました。中国からの黄砂の影響があるのかもしれませんね。

業務を終えて18時半ころに金沢駅周辺に戻ってきました。夕暮れ時、やはり空は少し霞んでいるようです。

ITに関する相談は、IT経営サポートセンターへ

中小機構の経営相談のうちIT相談だけを切り離しオンライン対応にするという方向で、そのワンストップ窓口が「IT経営サポートセンター」です。

IT経営サポートセンター
IT経営サポートセンターはIT活用やDX化にお悩みの中小企業の経営者やIT担当者、支援団体の方の為の無料相談窓口です。ITの専門家にオンラインでご相談頂けます。

悩みの類型ごとに対応します

IT相談の悩みを「もやもや型」と「ハッキリ型」にわけて、その類型ごとに対応するというしくみになります。

相談する方が自分で判定できなくても、初期対応できます。

3つのおすすめポイント

  • point1
    具体的な課題がわからなくても、ITの専門家と話すことでお悩みや問題点を整理できます。

  • point2

    IT戦略ナビを活用し、課題を「見える化」。経営課題や業務の状況などに応じて、具体的なIT戦略の方針やツールについてアドバイスします。

  • point3

    オンライン面談なので、いつでもどこからでも気軽にご利用いただけます。複数回のご利用も可能です。

相談までのステップ

お問い合わせと申込みはIT経営サポートセンターまで

中小企業経営者からのIT相談に関しては、無料で対応しています。相談回数の制限もありません。また、商工会議所や商工会の指導員さんと一緒に相談を受けることも可能になっています。

IT経営サポートセンター
IT経営サポートセンターはIT活用やDX化にお悩みの中小企業の経営者やIT担当者、支援団体の方の為の無料相談窓口です。ITの専門家にオンラインでご相談頂けます。

詳しくは上記のWEBサイトでご確認のうえ、問い合わせや申込みをしてください。

なお、遠田もこのIT経営サポートセンターのアドバイザーの一員として登録されることになっていますが、アドバイザーは全国に多数います。

新しい制度なので、アドバイザを指名することができるかどうかなど詳細はまだわかりませんが、もし指名ができるのなら、ぜしぜしご指名をよろしくおねがいします。