今年二度目の大豆の定植苗は無事に発芽していたが発芽率があまりよくない、先週定植した作物は順調に成長している

この記事は約1分で読めます。

大豆は無事に発芽
6日前の日曜日にまいた大豆は無事に発芽していた。しかし今年のマメジン大豆は発芽率があまりよくない感じ。発芽時の水不足だったのかもしれない。今日から北陸も梅雨入りし、畑はたっぷりと水分を含んでいる。大豆はあまり水分を欲しがらないが、発芽時期だけは水が必要だ。来週の二度目の定植のときまでにちゃんと育ってほしい。

6日前に定植した「大豆」「かぼちゃ」「落花生」「とうもろこし」は順調に育っている。今日は五郎島金時(さつまいも)の苗を定植した。
▼今日のマメジン畑の作物マップ
マメジン畑の作物マップ