マメジンの味噌作りは3月18日に近江町消費者会館の調理実習室で行なう予定になった

この記事は約1分で読めます。

マメジンの味噌作り大豆を作るグループのマメジンでは、毎年手作りの味噌を仕込んでいる。昨年の味噌もできがよかった。なにより、安心できる原料で無添加で作る味噌は手前味噌だが抜群にうまい。(これまでの味噌作りの様子
今年の味噌作りは平成24年3月18日(日)に金沢市近江町市場の消費者会館調理実習室で行なう予定となった。
マメジンの年会費は3000円で、この日に年会費を払えば味噌作り体験に参加できる。仕込んだ味噌は、参加者でシェアして持ち帰ることになっている。

味噌作りマメジン味噌作りの材料は
大豆13キロ(1斗)、
こうじ18枚(1枚は900グラム)、
塩6キロ、
湯冷ま しの水6リットル
と、添加物はなく自然のものばかり。
大豆は例年、金沢大地の有機大豆を使っており、今年も使いたいと思っている。心配なのは麹。今年は塩麹ブームで麹がたりないと聞いているが、ちゃんと調達できるかどうかが心配だ。

コメント

  1. マメジン より:

    平成24年の味噌作りは3月18日の日曜日の予定です

    マメジンの味噌作りは3月18日に近江町消費者会館の調理実習室で行なう予定になった…