当社からの送信メールでSPFとDKIMの認証ができず、迷惑メール判定されるケースが続出しています

この記事は約3分で読めます。

spfsoftfailちょっとメールで困ったことが起きています。当社の独自ドメイン(dm2.co.jp)からメールを送信すると、相手先に届かなかったり、エラーが返ってきたりして、ちゃんと届いているかどうかが不明確な状況になり連絡手段の確保に苦慮しています。
調べてみると当社から送信したメールを受信したさいのメールヘッダに「spf=softfail」と表示されていたり、設定してあったはずのDKIM認証の部分が欠落していたりします。

相手にメールが届かない

Gmailで調査

困ったことに、ここ数日、相手にメールが届いていないという事例が頻発しています。相手に届いていないというメールについては、自分自身あてにBCCしていますので、そのメールを調べてみました。
独自ドメインあてに届いているメールに関しては、Gmailでも受信しています。そこでGmailで確認してみます。

自身の受信トレイでは、「!」というマークと「迷惑メールとして報告」という嫌な感じの警告が表示されています。

spf=softfail

このメール(自分自身あてにBCCしてGmailで受信している)のメールヘッダを調べてみました。

すると、

spf=softfail (google.com: domain of transitioning tohda@dm2.co.jp does not designate 123.222.69.27 as permitted sender)

というエラー警告がありました。

123.222.69.27 というIPアドレスを調べてみるとホスト名は p1593028-li-mobac01.osaka.ocn.ne.jp でした。これはNTTのIPアドレスだということです。

dm2.co.jpのIPアドレスではなく、通信回線のIPアドレスを誤判定したため「spf=softfail」というエラー判定になったのでしょう。

DKIMの認証データが見当たらない

また、設定ができているはずの「DKIM」の認証データの記述がメールヘッダの中にありません。これはおかしいです。

届いたり、届かなかったり

送信するすべてメールに問題があるわけではなさそうです。

このメールは無事に届いているようです。
メールヘッダを見ると、SPFもDKIMもPASSになっています。

通常はこのようになるはずです。

ということは、メールが届いたり、届かなかったりと、すごく不安定な状況です。

サーバーのサポートに問い合わせしました

ということで、原因追求と回復のためにサーバーのサポートに問い合わせしました。

当面は、別のメールアドレスにて送信するなどしてしのぎたいと思います。

関係各位にはご迷惑をおかけし恐縮です。

ペコリ m(__)m