プリウスはガソリン満タンで1000キロ以上走る

この記事は約1分で読めます。

プリウスの燃費今月からプリウスに乗っているが燃費の良さには驚く。ガソリン1リットルで23キロ程度はゆうに走っている。では、プリウスはガソリンを満タンにすると何キロ走れるか?試してみた。
1030キロ走ったところで、燃料計最後の■が点滅して警告がでた。すぐ近くのガソリンスタンドで満タンまで給油したところ、44.4リットル入った。結局、1035.4キロ走ったので、燃費は23.3km/lということになる。

モニタ画面では燃費が25.3キロと表示されていたが、満タン法(上記の計算)では、23.3キロと2キロ程度の誤差がある。満タン法による実測値のほうが実績だから、モニタに表示される数値は概算指標と思ったほうがいいかもしれない。今後もウォッチングしていくことにする。
なお、プリウスの燃費に関してはマニアックに調べていたり、燃費向上テクニックを磨いていたりする強者が多数いるようだ。プリウスの走り方を極めればもっと燃費は伸びそうだ。

以下のサイトは参考になった。

プリウスの燃タンは何リットル?

プリウス燃費ドライブテクニック中級編 – 滑空 プリウスライフ

プリウスの燃費向上テクニック2

情報に感謝。

コメント

  1. 春になると一気に燃費が向上するプリウス

    プリウスには5分毎の燃費を表示する計器がある。調子がよいときはガソリン1リットルあたり25キロくらいの燃費ですみガソリン満タンで1000キロ以上走ることができる。しかし、気温が低く凍結や雪などで路面状況がよくない冬の間は燃費が伸びず、だいたいガソリン1リットルあたり20キロくらいで推移していた。4月になってからは金沢でも暖かい日が続き、燃費も上昇傾向になっている。今日は肌寒い日だったがそれでも真冬…

  2. ロハスな家、高断熱高気密の住宅は健康によいだけでなく地球にやさしいロハス的価値が高い

    ロハスとは「LOHAS」とつづる。Lifestyles Of Health And Sustainability の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルとされる。ロハスは昨年マスコミによく取り上げられるようになった注目ワードだ。遠田は「持続可能な」というスタンスが好きだ。地球環境の持続のために自分が持続できることで貢献したいものだ。クルマでプリウスに乗り換えるだけでもロハスを意識した…

  3. Priusで1リッターあたり30キロ走ることができるのは真夏にエアコンもワイパーもヘッドライトも使わずに走れたとき

    愛車プリウスは燃費がいい。ガソリン満タンで1000キロ走ることができる。とくに真夏が一番燃費がよくなる。プリウスの燃費がよくなるときの条件は「高速道路を走らず一般道路を走る」「できるだけ同じ速度で走る(40~50キロくらいがもっとも燃費がよさそう)」「平均気温が高い(25度以上がとくによい)」「エアコンを使わない(ファンを回さない)」「ワイパーやヘッドライトなどの電装品を使わない」などの条件が重な…