農業者は戦略を立てよう!福井県でアグリビジネス戦略立案勉強会を開きました

この記事は約1分で読めます。

アグリビジネス立案のグループワーク農林事務所が中心となって農業者に対する勉強会を企画運営する事が増えてきた。福井県でも各地の農林事務所でセミナを実施している。この農林事務所では7回シリーズのセミナで今日が初回だった。経営戦略立案の重要性を認識してもらうことがテーマで、事例によるアグリビジネス立案のグループワークを行った。事例のアグリビジネスに対して、SWOT分析を行い、そのうえで対策案(TWOS分析)を行い、全グループに発表してもらった。遠田の担当はこの初回のみ。あとの6回は販売や加工技術などのセミナが中心になるようだ。

雑穀などの多種のごはん午前午後と一日に渡るセミナで、お昼は福井県産のごはんと米粉カレーの試食会。3種のおひつには雑穀や玄米などのバラエテティにとんだご飯が用意されていた。さらに普通の白ごはん(コシヒカリ)もあった。4種のごはん、2種のカレーで、全部試食する前にお腹がいっぱいになってしまった。