その人から買いたいとお客さまに言っていただけることが、商売をする人や販売員への最大の褒め言葉だ

この記事は約2分で読めます。

またあなたから買いたい!またあなたから買いたい!この本は、「カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術」というサブタイトルがついた斎藤泉氏の著書だ。
斎藤泉氏は山形新幹線つばさの車内販売アテンダントとして記録的な売上をしたことで知られている。つばさは満席時でも400席程度、車内販売の平均額は7万円程度といわれているが、斎藤泉氏は26万円強の売上をしたり、187個の駅弁を販売したりという輝かしい実績を持っている。
満席で400席しかない車内で、1時間というランチタイムの時間内に、どうやって187個もの弁当を完売したのか。斎藤泉氏の綿密な下調べと準備、チャレンジ精神、そしてお客さまを思う心の強さに感動した。

お弁当がひとつ足りなかったこと
この本でもっとも感動したところは、驚異的な187個の弁当を完売した後の、188個目の販売機会損失の件。(以下引用)

ただし、一つだけ心残りがあります。それは、お弁当がひとつ足りなかったことです。完売後、「私も欲しくなったわ。お弁当、ある?」とお尋ねになったお客さまが一人いらっしゃいましたが、「申し訳ございません」とお答えしなければならなかったことが、悔やまれてなりません。記録的な売上を達成したことよりも、そのことのほうが、今でも強く心に残っています。

記録的な187個を完売した後の斎藤泉氏のこの心情にはとても強く感じいった。お客さまを喜ばせたいというホスピタリティあふれる心は宝物だ。そういう気持ちの持ち主だから、またあなたから買いたいと言ってもらえるのだろう。

商売人・販売員のプロフェッショナルになるためには、心の持ち方からスタートしたいものだ。

この本に関しては、いろんな人が感想を述べている。さまざまな視点の感想を見るのもまたあらたな気づきがあるものだ。

■プロって何だ!!挑戦しつづける男の独り言
またあなたから買いたい! 2

■おしょうしな満腹日記
『またあなたから買いたい!』

■Makeup Life! メイクアップ・ライフ!
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術 齋藤泉(著)

その人から買いたい」とお客さまに言っていただけることが、商売をする人や販売員への最大の褒め言葉だと思う。

コメント

  1. その人から買いたいとレジに行列ができるスーパーが鯖江のコアロードコマチにあった、きくかわのことねちゃん

    鯖江市のきくかわというスーパーマーケットに全国的にも有名な接客名人の女王様がいるという。彼女の愛称は「ことね」ちゃん、このスーパーの若奥様だそうだ。その愛くるしい笑顔にたくさんのお客様がファンになっている。ことねちゃんから買いたいとそのレジに前に行列ができるという。そのすばらしい接客と応対は見ている人の胸を熱くさせ感動させるそうだ。その話を熱心に語ってくれた人も感動の涙を流していたほどだ。…