究極の顧客絞込みはたったひとりのペルソナを満足させること、WEBサイトのペルソナを設定してみよう

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ペルソナ設定シート

ISICOお店ばたけの「ネットショップステップアップセミナ」は今日から販促力編が始まった。販促力編4回シリーズは、基礎力編5回シリーズの後を受けて実施される。その1回目の講師を遠田が担当した。今回の主要テーマは、顧客の視点でWEBを見ること。顧客のセグメンテーションツールは多数あるが、究極の顧客絞込みはたったひとりのペルソナを満足させることだ。本日のセミナ参加者には自社のWEBサイトのペルソナを設定するワークショップを行った。

Kumonosu01当日のセミナで紹介した「くもの巣グラフ」は左図のとおり。過去、このブログでも何度か紹介しているので詳しくは「顧客の併買行動を探るには「くもの巣グラフ」が直感的にわかりやすい 」をご覧ください。また顧客9分類については「最近あのお客様がお店に来てくれていない…最新購買日から分析するRFM分析応用の顧客9分類分析をやろう 」をご覧ください。

当日のセミナで使用した資料(ペルソナ設定シートとくもの巣グラフのサンプルデータが入っています)
→「20091118.xls」をダウンロード
※希望者は自由にダウンロードしてください。

コメント

  1. ゲーム攻略 より:

    ペルソナ

    とても人気が高かったので

  2. ペルソナは究極のたったひとりのお客様

    ペルソナとはマーケティング手法のひとつで「究極のたったひとりのお客様」を想定するという、とても絞り込んだ顧客ターゲットの設定方法である。そのペルソナが満足してくれるように自社の商品やサービスを最適化しようというということだ。顧客像がひとりなのでニーズがぶれない。ペルソナが満足してくれれば、ペルソナによく似た行動特性のお客様たちに対しても同じように満足してもらえるだろう。…

  3. あなたの顧客は誰ですか?大野商工会議所でペルソナマーケティングの講師をさせていただいた

    大野商工会議所の玄関にはセミナ案内のデジタルサイネージがあった。見ると本日のセミナで、自分が紹介されていたのにはびっくり。さて、本日は大野商工会議所で「あ…