金沢ジャズストリート2022前夜祭は金沢四高記念公園で5バンドが出演、楽しい夜でした

この記事は約3分で読めます。

金沢ジャズストリート2022前夜祭金沢ジャズストリート2022前夜祭に行ってきました。会場は金沢中心部にある金沢四高記念公園で17時10分開演、21時ちょうどに終演。たっぷりと3時間以上、野外でのジャズ音楽フェスタを堪能できました。
前夜祭は予定どおり精鋭5バンドが出演。山中千尋トリオはシンプルなピアノトリオでしたが、その後の出演者はバラエティに富んだ構成でした。ダンスユニットをフューチャーしたバンド、同志社大学のビッグバンド、ピアノトリオ+バイオリン、女性3人のボーカル+小編成バンド5人など。夜風が涼しく気持ちのよい夜に、楽しく音楽に浸ることができてうれしかったです。

金沢ジャズストリート2022

金沢ジャズストリート2022前夜祭の開演は17時10分

金沢ジャズストリート2022前夜祭

久しぶりに野外音楽イベントに参加しました。コロナ禍で大きなイベントがことごとく中止されてきたこともあり、金沢ジャズストリートも3年ぶりの開催です。

前夜祭会場となった金沢四高記念公園にはキッチンカーが多数並び、ソフトクリーム、唐揚げ、ビールが販売されていました。ただし、ロープで囲われた会場には飲食物の持ち込み禁止でした。

山中千尋トリオ

なお、山中千尋トリオの様子をスマホで撮影しようとしたら会場の係員に「撮影禁止」と言われ静止させられました。これまでは撮影禁止といわれたことがなかったので、ちょっと違和感を感じましたがしかたないですね。というわけで写真少なめです(笑)

金沢ジャズストリート2022前夜祭

このページに掲載した写真は、ロープで囲われた外から撮影したものなので、臨場感が薄いですが、逆にたくさんの人が来ていたんだな~ということがわかりますね。

ロープ内には簡易な席がざっと800席くらいありましたがしっかりと満席でした。立ち見客を入れるとピーク時は1000人を超える観客がいたと思います。
(翌朝の新聞発表には約8500人と書いてありました、その数字は会場で配っていたパンフの配布部数ですかね?)

金沢ジャズストリートの前夜祭タイムテーブル

17:10 山中千尋トリオ
17:50 福井直秀4 feat.吉村未来
18:30 同志社大学 The Third Herd Orchestra
19:10 小西佑果トリオfeat.ヴォーン・ヒューズ
20:00 Gentle Forest 5 & Gentle Forest Sisters

9月17日から3日間が金沢ジャズストリート2022の本番です

明日から3日間は、金沢市内のあちこちで150くらいの演奏があります。

詳しくは

金沢ジャズストリート
https://kanazawa-jazzstreet.jp/

の公式ホームページをご覧ください。

#金沢ジャズストリート

というツイッターのハッシュタグ情報のほうがリアルタイムの情報があるかもしれませんので、あわせてチェックしてみてください。