石川とECの検索順位を中間発表、現在は「はてなダイアリー」が1位!はてなの使い方が順位に大きな影響

この記事は約2分で読めます。

石川とECの順位グーグルで「石川とEC」の検索順位を競うSEO演習。
お店ばたけ1月14日のネットショップ向けセミナーで出された宿題は「石川とEC」というキーワードでグーグル検索の上位になることだ。次回のセミナ1月28日にその結果がわかる。ここで今日現在の中間結果を発表。現在の1位は「はてなブックマーク」の「石川とECについてのブログ」である。やはり、「はてな」はグーグルとの相性がよいようで、はてなをうまく活用すると安定して上位表示ができているようだ。

グーグルで「石川とEC」と検索すると「はてなダイアリー」が1位

はてな」は株式会社はてなが運営する「人力検索はてな」「はてなアンテナ」「はてなダイアリー」等のサイトの総称である。2001年7月に運営開始している。ユーザにとって便利で使いやすく、あれば生活が豊かになるというツールをどんどん提供したい、というのが「はてな」のモットーである。
梅田望夫のWEB進化論などでWEB2.0的企業の代表的な存在として「グーグル」や「はてな」が紹介されている。
グーグルの検索結果において「はてな」の影響はとても大きい。「はてなダイアリー」で書いた記事が検索上位になりやすい。「はてなアンテナ」「はてなRSS」の記事も検索順位に登場することも多い。さらに、はてなのブックマークはソーシャルブックマークの代名詞的な存在であり、リンク先サイトのSEO効果としても大きな影響を与えている。

石川とECについて知りたい方は、まず石川とECオンラインショッピング入門をご覧ください。

コメント

  1. 石川とECオンラインショッピング入門(ISICOお店ばたけより)

    ECオンラインショッピング入門(石川県のISICOがECサイトを支援するために紹…

  2. 石川とECの検索上位は、はてな活用組

    グーグルで「石川とEC」の検索順位を競うSEO演習が行なわれている。お店ばたけ1…

  3. 石川とECとSWOT分析、お店ばたけステップアップセミナー3の1回目はネットショップSWOT分析で始める石川とEC

    ECを成功に導くためには戦略が必要である。今日から始まったステップアップセミナー3で、ネットショップの戦略立案をするために事例企業を使ってSWOT分析(スウォット分析)の体験ワークを行った。事例企業は昨年に引き続きIT経営百選の最優秀賞を授賞した企業で株式会社レスター。下請脱却のビジネスモデルとしてもすばらしい事例である。…