クリスマス商戦は不景気風に押され低迷気味、今こそチャンスととらえ小売店は消費者が買う理由を提供しよう

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Xmas12月中旬となりクリスマス商戦の真っ只中だが、小売店は不景気風に押され業績は低迷しているようだ。たしかに消費の落ち込みは厳しい。しかし、消費者はものをまったく買わないわけではない。日経ビジネス最新号では「下流の上」にマスの購買層ができつつあることが指摘されていた。消費者には買う理由があるはずだ。

消費者はずっと消費を我慢している。買いたい衝動を抑えているため、来年はこれが小爆発する可能性もある。こういうときこそ、小売店は知恵をしぼって、消費者が買いたくなる理由を追求しよう。

コメント

  1. まさにすごもり消費ですね

    ますます、不景気に拍車がかかるのではないでしょうかねどうしたもんだかね。 自宅で居酒屋の雰囲気が味わえる焼き鳥やおでんの調理家電の売り上げが好調だ。家計防衛のため、お酒は我が家で、と考えるサラリーマンが購入していくようだ。 「ドン・キホーテ」中野駅前店では、「やきとり屋台」(2480円)、「たこやき器」(999円~1980円)、「グリル鍋」(1980円)の売り上げが前年比各2~3割増と好調だ。 い……