送信メールが迷惑メールにならないように「DKIM(ディーキム)」の設定をしていますが、なかなかスムーズにいきません

この記事は約5分で読めます。

送信メールが迷惑メール判定されてしまうという対策のために「DKIM(ディーキム)」という電子認証の設定をしようと進めています。当社ではいくつかの管理ドメインがあり、それぞれで管理しているレンタルサーバーが違うこともあり、ドメインごとの対策が必要になりけっこう手間がかかります。
すでに予備で利用している「tohda.jp」はDKIM設定が完了しています。「tohda.jp」はドメイン管理もサーバーも「バリュードメイン+コアサーバーV2」という一連グループ企業内のセットでうまくいきました。
次に着手したのが「tohda.com」ですが、これがなかなかスムーズにいかずに苦労しています。ドメイン管理が「さくらインターネット」で、WEB表示が「コアサーバーV2」というように、違う会社だからでしょうか。

DKIM(ディーキム)の設定

2つのサーバーを使う場合は設定が難しい

ドメイン取得がさくらインターネットなのでネームサーバをバリュードメインに変更

「tohda.com」は、これまでさくらインターネットで利用していました。
しかし、さくらインターネットでは「DKIM」が使えないので、「DKIM」を使える「バリュードメイン+コアサーバーV2」にて運用を変更します。

▼さくらインターネットのドメインコントロールパネル

さくらインターネットのドメインコントロールパネルでネームサーバーをバリュードメインにします。

ネームサーバ
ネームサーバ1 NS1.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ2 NS2.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ3 NS3.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ4 NS4.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバ5 NS5.VALUE-DOMAIN.COM

というような設定になります。
この段階では、ドメインを所有というか管理しているのはまださくらインターネットです。
WEBサイトを表示するサーバーやメールを運用するサーバーをどうするかは、バリュードメイン側のほうで設定を進めます。

バリュードメイン側でDKIM設定を進めます

バリュードメイン側の設定は少しややこしいです。
バリュードメインはドメイン管理だけで、レンタルサーバーは別のサービスを選択することになっています。つまり、バリュードメインを使うときは、「バリュードメイン+選択するサーバー」という組み合わせです。当社は「コアサーバーV2」を利用しています。

▼コアサーバーのメール設定画面でDKIM有効にする

▼コアサーバーのメール設定画面で確認

「DKIM有効」をクリックしたら、バリュードメインのサポートに連絡して追加の設定を依頼します。(この手続をしないとDKIM有効になりません)

サポートとのやりとりについては


にて紹介していますので参考に。

サポートから連絡がきたら、指示された文字列をDNS設定にはりつけます。

▼バリュードメインのDNS設定

ここまでくればあとは30分ほどすればDKIM設定が完了するはずです。

メールが送信できないエラー発生

DKIM設定ができたので、メール送信してみようとテストメールを送信しようとしたらエラーで送れません。
受信は問題なくできていたので、送信だけがエラーになるようです。

メール送信時に「HELO」のエラー表示がされて送信できません。

▼秀丸メールのエラー表示

エラーメッセージは

HELOコマンドで、サーバーがエラーを返しました。
エラー内容=550 Bad HELO – Host impersonataing domain [独自ドメイン名]

「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の「送信時のHELO/EHLOコマンドでの自コンピュータ名指定」で解決する可能性があります。

となっています。

この原因は、DNS変更直後だということでしょう。
また、WEBサイトとメールで使うサーバーのIPアドレスが違うということも影響しているかもしれません。

対策として、利用している「秀丸メール」の設定画面で
「送信時のHELO/EHLOコマンドでの自コンピュータ名指定」
の欄にIPアドレスを記入すると送信できました。
163.44.176.15
また、
v2005.coreserver.jp
でうまく行きました。

▼秀丸メールのトラブル対策、ホスト名かIPアドレスを入れる

これでメールの送信はOKになりました。

※IPアドレスやサーバー名がわからない場合は、上記メニューの(my-ip-address)か(may-host-name)を使えば自動的に設定できました。こっちのほうがらくですね。

DKIM設定は無事にできたようです

これで送信したメールをGmailで受信すると、DKIMがPASSになりました。

やれやれです。

いちおう、DKIMの設定はできたようです。

Gmailで送信できない問題が残りました

秀丸メールで送信するだけならこれでいいのですが、それ以外のメールソフトでは困ります。

tohda.comを利用している他のメンバーはほとんどGmailで独自ドメインを設定して使っています。

Gmailでこのドメイン名からのメールアドレスで送信しようとすると、画面上は送信したように見えますが、実際は送信されていません。これは困りました。

tohda.jpではこのような問題ができなかったのに、tohda.comで起きるのはなぜなんでしょうか?

tohda.jpだとドメイン管理ももともとバリュードメインだったのですが、tohda.comはさくらインターネットで管理しています。そのことが原因だとしたら、ドメイン移管をするしかなくなりますね。

バリュードメインのサポートに問い合わせてみました。

(続く)

解決しました

▼最終的にこれでうまくいきました


参考までに

※さくらインターネットは使わなくなりました
※ホームページはエックスサーバーで、メールはコアサーバーで、という管理方法です