楽天モバイルの1GB未満利用料無料は今日まで、とりあえず実質無料の10月までは利用継続できます

この記事は約3分で読めます。

楽天モバイル1GB無料終了楽天モバイルが今年春にプラン変更したことで、通信量1GB未満だと利用料金が無料になるのは今日が最終日です。楽天モバイルのSIMはノートパソコンに挿してありますが、もしもの時用なのでほとんど使っていません。昨日少し使うことがありましたが、8月一ヶ月での通信量は0.19GBでした。ぜんぜん1GBには届きませんね。
楽天モバイルは明日からは値上げになります。通信量3GB以内だと980円(税込みでは1078円)になります。自分の通信環境だとガンガン使っても月間3GBを超えることはなさそうです。ま、10月まではポイントなどでの還元があるので実質的に無料ですから、10月までは使い続けることも考えています。

楽天モバイル UN-LIMIT VII の1GB未満無料は8月31日まで

8月31日現在のデータ利用量は0.19GBでした。

楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

9・10月は合計2,161円支払い分をポイント還元。 期間限定ポイントで、対象期間内のデータ利用量が1GB以下の月の翌々月末日頃に付与。「実質価格」とは、キャンペーンの条件達成により後日付与されるポイントを加味した価格であり、実際のお支払い金額とは異なる

実質無料となる10月末まであと2ヶ月ほどは、このまま使うことを考えていました。

やはり解約することになりました、9月3日解約

しかし、9月になって、利用している端末から楽天モバイルにつながらなくなりました。

遠田はノートパソコンに楽天モバイルのSIMを挿して利用していましたが、APNの設定をしなおしてもだめでした。

マニュアルに書いてある設定例をすべて実施し、PCを再起動しましたがだめ。

念のため、手元のiPhoneにも楽天モバイルのSIMを挿してみましたがだめ。

もう面倒くさい…。

楽天モバイルを解約しました

これは潮時かな、と思い解約手続きを進めることにしました。

(解約したのは9月3日ですが、4日には楽天モバイルの通信障害が発表されていましたね、関係あるかどうかはわかりません)

楽天モバイルの弱点は安定して通信できなかったこと

月額1000円程度の金額なので、このまま使い続けてもいいかな…と思い始めていたときにこの通信不具合。

もともと楽天モバイルSIMは、通信がつながらない率が高かったです。

それでもこれまでは「無料だからしかたがない」とあきらめていました。
そのうちにエリア拡大して安定的につながるようになればいいという気持ちでいることができたのは無料だったからだと思います。

当方の居住地域が都市部ではなく地方なのでしかたがないのでしょうね。楽天モバイルがカバーしているエリアはまだまだ不十分で、ちょっと山間部などに入ると通信圏外になっていました。

残念ですが、安定して通信できないSIMだと有料で使い続けるということは選択しにくいですね。