とうへんぼくな仲間たちの蕎麦、森本に手打ち蕎麦つくだ

この記事は約1分で読めます。

手打ち蕎麦つくだとうへんぼくな仲間たちという蕎麦打ちのグループがある。石川県内で10店舗の蕎麦屋で共通のスタンプも発行し、 全店制覇すると素敵なプレゼントがある。金沢森本では手打ち蕎麦つくだ。
肉さかなを食べないベジタリアンの遠田は、例によってベジタリアン仕様の「だし無し」のおろし蕎麦をオーダー。きちんと対応してくれた。親切な店主が経営しているよい蕎麦屋である。

石川県内にある[とうへんぼくな仲間]の店
蕎麦ごゝろ唐変木
蕎麦処くき
手打ちそば処おきな
しん馬
手打蕎麦じょんがら
じょうるり
手打ち蕎麦せせらぎ
そば処やまがら
手打ち蕎麦ほやさけ
手打蕎麦つくだ
蕎麦工房寿限無

さて、昨日は17位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

コメント

  1. [蕎麦]「とうへんぼくな仲間」より認定証が届く

    77人目? 「とうへんぼくな仲間」スタンプラリー完走の認定証が届いた。 GWに能登に在る2軒を訪問し、商品券を¥2,000分頂いたのだが、認定証が届くとは恐れ入った。 頂いた認定証、彼女と子どもの名前で届く …

  2. 「手打ちそば」の由来は江戸時代

    Tumblrでこんなリブログがダッシュボードに流れてきたんです。
    龍馬伝で気になったのは「手打ち蕎麦」って看板があったこと。

  3. osobaya小幸は白山市松任駅裏あたりにある新しい十割蕎麦の蕎麦屋だった

    初めて入る蕎麦屋には、いつもどきどきする。店の外観や看板で抱くイメージと蕎麦が、どのようなギャップがあるのかわからないからである。今日はじめて入った蕎麦屋は松任駅の裏辺りにあるおそば屋小幸(こゆき)という蕎麦屋。とうへんぼくグループの看板があったので、蕎麦のクオリティはそれなりにありそうだ。おろし蕎麦の大盛りを出汁無しでオーダーしてみた。蕎麦は蕎麦の実を惹きぐるんである十割そば。蕎麦粉は北海道産だ…