プロのネーミングには秘密がある、よいネーミングとは「商品をイメージできる」「オリジナリティ」「記憶に残りやすい」

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よいネーミングのための4ステップ多数の新商品が市場にあふれる。しかし、ほとんどの新商品は陽の目を見る前に市場から消えていく。ほんの一握りの新商品が「商品」として市場に認知されていく。その重要成功要因にネーミングがある。よいネーミングとは「商品をイメージできる」「オリジナリティがある」「記憶に残りやすい」である。よいネーミングをするためには、いくつかの成功法則がある。ここで、よいネーミングのための4ステップを紹介。

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よいネーミング

よいネーミングのための4ステップとは、
1.現状把握
2.準備
3.ネーミング発想
マインドマップブレーンストーミング
4.決定
である。

4の決定にいたるまで3ステップあり、
場合によっては3.ネーミング発想に何度か戻ることになる。

実際に、その場ではよいと思った商品名が、一晩寝て次の日に見たときに「あれれ?なんか違うな…」と違和感を抱くことがよくあるからだ。

一所懸命に長時間考えても、実際にお客様が商品名に触れるのは商品棚の前の一瞬。この一瞬で伝わらない商品名は手にとってもらえない可能性が高い。

この一瞬で伝わるかどうかが運命の分かれ道。
だからこそ、プロフェッショナルのネーミングの方法を取り入れたい。

▼ネーミングの参考サイト

ネーミングの造語テクニック
ネーミング造語テクニック,ネーミングの造語手法,ネーミング造語の方法,造語の作り方

語源探偵団 気になる社名・商品名のナゾを探る
造語・略語系
わけあり系
人名・地名系
元祖系
海外人名系


ネーミング支援ツール『命名ヤギさん』

テキストファイルからカタカナ語を抽出し、推移則からそれらしい新語を創成
※アイデアに詰まった時に重宝。けっこうおもしろく使える。
一人ブレストやマインドマップ作成時に便利なツール

コメント

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