Gmailのフォローアップは便利なのかうざいのか?邪魔だと思ったら表示しないようにできます

この記事は約3分で読めます。

gmailfollowupmail200.jpgGmailにはフォローアップという機能があります。受信したメールにまだ返信していないとか、対応したほうがいいと思われる場合に、GmailのAIが自動的に判定して表示されるお助け機能です。
このフォローアップの表示が最近になって頻繁に表示されるようになりました。ひょっとしたらGmail側の仕様というか判定基準が変わったのかもしれませんね。
この対応について調べてみました。

Gmailのフォローアップについて

Gmailのフォローアップの提案

こんな感じで表示されます。

これは、「5日前に届いたメールに対してまだ返信していませんよ」ということをGmailがAIで判断して、返信を促すという便利というかおせっかいな機能です。

実際にはこのメールはすでに返信しています。
メールのタイトルを変更してやりとりをしているのですが、おそらくタイトルを変更したり本文引用がなかったりして別スレッドになっていたことから、GmailのAIは「返信していない」と判断したんでしょう。

これまで、このような表示があまりなかったので、ひょっとしたらGmailの判定仕様が少し変わったのかもしれません。

Gmailのヘルプを見ると…

Gmailのヘルプでは
https://support.google.com/a/users/answer/9259771
にて解説があります。

7.3 フォローアップの提案
Gmail の受信トレイの上部に過去のメールとともに返信やフォローアップを促すメッセージが表示されることがありますが、これは「アクションの提案」と呼ばれる機能です。

返信するメールを提案 – 返信し忘れた可能性のあるメールが受信トレイの上部に表示されます
フォローアップするメールを提案 – 送信済みメールのうち、対応が必要な可能性のあるメールが受信トレイの上部に表示されます

フォローアップを停止するにはアクションの提案をチェックします

フォローアップメールの提案が不要ということなら停止できます。

Gmailの設定画面の「全般」の中に「アクションの提案」という項目があります。

gmailfollowupmailaction.jpg

返信するメールを提案 – 返信し忘れた可能性のあるメールが受信トレイの上部に表示されます

フォローアップするメールを提案 – 送信済みメールのうち、対応が必要な可能性のあるメールが受信トレイの上部に表示されます

「フォローアップするメールを提案」という方のチェックを外せば、フォローアップ提案はされなくなります。

フォローアップは必要ないですね

この機能は人によって、便利かもしれませんが、うざいと思うかもしれません。

私は「フォローアップするメールを提案」という方のチェックを外しました。必要のない機能だと思います。

みなさま、設定はご自由に。