FTPソフトはやっぱりFFFTPが使いやすいです、最新バージョンは5.6でした

この記事は約3分で読めます。

ffftp200v56.jpgFFFTPを最新版にアップデートしました。現在のFFFTP最新バージョンは5.6でした。しばらくFTPソフトをFFFTPだけでなく、サイバーダックやFileZilla(ファイルジラ)なども使い分けしていましたが、やはりFFFTPのほうが使いやすいです。
その理由は「左右分割型のウインドウ」が見やすいしわかりやすいということです。とくに長年使い続けている古いユーザーがたくさんいて、当時(1997年)とインターフェイスがほぼ同じというのもありがたいです。
しかし、現在のFFFTPは中身が当日はまったく違う最新の性能になっています。開発者は曽田純さんですが、現在はオープンソースとなり、有志のみなさんのおかげで開発が継続しています。

FFFTPは健在です

FFFTPはgithub.comか窓の杜からダウンロードできます

FFFTPはフリーソフトです。当初の開発者は曽田純さんでしたが、現在はKurata Sayuriさんを中心とした有志のメンバーでオープンソースのソフトウェアとして公開されています。FFFTPの最新版はgithub.comか窓の杜からダウンロードできます。

▼窓の杜のFFFTP
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

▼github.comのFFFTP
https://github.com/ffftp/ffftp/

▼github.comのFFFTPバージョン5.6のダウンロードページ
https://github.com/ffftp/ffftp/releases/tag/v5.6

ファイルの種類がいくつかありますが、msi版ならダウンロードして実行すると簡単にインストールできます。

FFFPTをセットアップする

ffftp56msi.jpg

インストールが終了するとFFFTPを使うことができます。

ffftp56wind.jpg

暗号化にも対応しています。FTPSでの接続が標準設定になっています。

接続したいサーバーの設定をします。

ffftphostsetting.jpg

上記の設定例は、さくらインターネットのサーバーの一例です。

ffftpwebgamen.jpg

FFFTPでサーバーに接続すると左右の2画面にわかれたインターフェイスで使えるようになります。左側が自分のパソコンの情報で、右側がサーバーの情報になっています。この状態で、ファイルの転送が自由にできるようになります。

PCからサーバーにアップロードするときは、左の画面から右へ。
サーバーからPCにダウンロードするときは、右の画面から左へ。

というのが基本的な使い方です。

FFFTPの使い方

実際にFFFTPの使い方については、いろんなサイトで詳細に紹介されているので、詳しく知りたい方は以下のページを参考にしてください。

初心者のためのFFFTPの基本的な使い方。注意点などを交え初期設定から解説
https://smakoma.com/ffftp.html

FFFTPを使ったWebページのアップロード方法(東京国際大学のマニュアル)
https://www.tiu.ac.jp/cc/manual/004/

FFFTPの使い方(東京経済大学)
https://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/soft/ffftp.html

意外に大学でFFFTPのマニュアルが多いですね。学生がFTPソフトを使うケースが多いのかもしれません。