置き薬が役に立つ連休、大型連休は病院も休みだから家の置き薬が重宝、置き薬の由来は前田家

この記事は約1分で読めます。

置き薬大型連休は病院も休み。だから家の置き薬が重宝する。置き薬の由来は約300年前の富山にて。元禄3年(1690)に富山藩第二代藩主・前田正甫(まえだまさとし)公が江戸城内で急な腹痛で苦しむ大名に所持していた薬を与え治したことからという。(出典:富士薬品
置き薬は「先用後利」の配置薬販売業。利用者である各家庭に薬をあらかじめ預けておき、次回の訪問時に使用分の代金のみ回収し、薬の補充を行うシステム。(出典:マエダ薬品商事 置き薬と前田家(マエダ)の関係はいかに。

置き薬

さて、昨日は8位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

マエダ薬品商事のグループ会社の秀およびナチュラルウェイがセラピエルという保湿クリームを発売。セラピエル無料モニタキャンペーンを2008年2月10日までやっている。また、ラクリエという通販ビジネスもはじめている。置き薬の会社も新ビジネス展開を図っているようだ。このマエダ薬品商事の会長がマエダ薬品商事「食のご意見番!?」会長の食べ歩き日記を毎日書いているが、なかなか面白い。

コメント

  1. マエダ薬品商事が紹介する高麗人参

    マエダ薬品商事が紹介する高麗人参 カラダのバランスを無理なく整える巧妙な仕組み・高麗人参 副作用の心配なし合わせ技で一本! でもニンジン!?  漢方生薬の代名詞として、誰もがすぐに思い浮かべるのが「高麗人参」です。日本では、オタネニンジンの名を持つ高麗人参…..

  2. 置き薬の由来は前田家にあり、置き薬のマエダ薬品商事

    大型連休は病院も休み。だから家の置き薬が重宝する。置き薬の由来は約300年前の富山にて。元禄3年(1690)に富山藩第二代藩主・前田正甫(まえだまさとし)公が江戸城内で急な腹痛で苦しむ大名に所持していた薬を与え治したことからという。(出典:富士薬品)置き薬は「…..

  3. マエダ薬品商事>デトックスしてますか?

    ●デトックスしてますか? 発汗もいいけど、腸の健康を目指しましょう。 現代人のカラダには、毒が溜まっている―。 こんな話を聞くと、きっと多くの方が驚かれることでしょう。でも、これは紛れもない事実。みなさんが毛髪分析を受けると、ほとんどの人から水銀、ヒ素、 …..

  4. こんにちは。
    置き薬(配置薬販売)のご紹介ありがとうございます!
    置き薬は前田家由来だったんですね~。
    勉強になりました。

  5. 死の四重奏・メタボリックシンドローム(マエダ薬品商事)

    今日はメタボリックシンドロームの怖さをご紹介しましょう。 そのまえに、昨日のおさらい。 メタボリックシンドロームの診断項目は1)腹囲、2)血圧、3)脂質、4)血糖値の4つで、腹囲のほかに2)~4)で2つ以上引っかかる場合をメタボリックシンドロームと呼びます。 …..

  6. 遠田幹雄 より:

    どもども、遠田幹雄です
    マエダ薬品商事担当者さま、コメントありがとうございます。
    前田家ゆかりの方からのコメントに感激しています(^^;
    「マエダ薬品」ではなく「マエダ薬品商事」が正式社名なのですね。
    なぜ漢字の「前田薬品」や「前田薬品商事」にしなかったのかなぁ。(^^;
    またよろしければおしえてください。

  7. 貼り薬の正しい使い方(マエダ薬品商事)

    肩こり・腰痛・ねんざに・・・。貼り薬の正しい使い方 冷やすのか、温めるのか、それが問題だ!? 肩こり・腰痛・ねんざなどの際に、お世話になる貼り薬(湿布薬)には、大きく分けると患部を冷やす「冷湿布」と温める「温湿布」の2種類があります。でも、その症状や原因に…..

  8. メタボと小型LDL(マエダ薬品商事)

    おはようございます。今日からは6/1に行われた、日本油脂栄養学会主催の平成19年度第1回油化学セミナーの報告を行います。テーマが「メタボリックシンドロームの新展開」なので、またメタボの話に逆戻りです。1個目は小型LDLとメタボリックシンドロームについて。発表……

  9. ミニキャロットの芽(マエダ薬品商事)

    先週の土曜日に種まきをしたミニキャロット。
    一週間目に芽が出ているのに気付きました。
    上から水をたっぷりとかけたのは良かったのだけど、
    種が流されて 左右に別れ固まって芽が出てしまっています。
    間引きどころか 移植をしてやろうかと息子は言っています。
    聞いた事ないよね。……

  10. お酒を飲むとリウマチになりにくい!?(マエダ薬品商事)

    おはようございます。じっとりの梅雨の季節ですが、この時期に人一倍つらい思いをしている方たちがいらっしゃいます。それは慢性関節リウマチの方々。低気圧になると症状が悪化する人も中にはいらっしゃいます。今日はそんなリウマチのお話。今年6月、第8回欧州リウマチ学……