週末の金沢マチナカにはたくさんの観光客が来ていました

この記事は約2分で読めます。

jrshodokueki200.jpg今日はJRを使った金沢まで往復しました。
金沢駅に降りて、最初にみどりの窓口できっぷを買うために並んだら「JR消毒駅」という消毒液のコーナーが目に入りました。この「JR消毒駅」の見せ方はSNSで話題になっていましたね。「しょうどくえき」は消毒液のしゃれですね。
消毒駅は実在しませんが、前駅と後駅で表示されている「よろい」駅や「ひかり」駅は実在するとのこと。それもJR西日本管内にあるということです。さて、どこなんでしょうね。

JR消毒駅(笑)

前の駅は「よろい(マスク着用)」で、次の駅は「ひかり(明るい未来)」と表示されています。

jrshodokueki.jpg

よろい駅は漢字で鎧駅、住所は兵庫県美方郡香美町香住区鎧字タルビ410-2

ひかり駅は漢字で光駅、住所は山口県光市虹ヶ浜三丁目1-1

にあるようですね。

金沢には多くの観光客が戻ってきていました

金沢駅の2階からそのまま販売店のエリア(あんと)に降りられるエスカレーターから降りたところの写真をパチリ。けっこう人がいますね。

kanazawaekiant20211127.jpg

金沢駅から徒歩で近江町市場界隈まで来てみました。エムザ口(えむざぐち)から見た近江町市場の入り口にはまぁまぁの人がいます。

oumichoichibaemuzaguchi20211127.jpg

近江町市場の中に入るとけっこうな人がいますね。天気も雨模様だったので、雨を避けることができるアーケード内に人が密集している感じです。

oumichoichiba20211127.jpg

飲食店にどれくらい人が集まっているかというのがひとつのKPI(指標)となりますが、近江町市場寿司さんの前にはけっこうな行列でした。

oumichoichibasusi20211127.jpg

午後1時すぎくらいの様子です。先週の飛び石連休よりは少なめですが、けっこうな人が並んでいますので、県外からの観光客が来ているということですね。

kanazawaekimaeyugata20211127.jpg

夕方までマチナカで所用をすませて、夕方にふたたび金沢駅に戻ってきました。

kanazawaekimae20211127.jpg

土曜の夕方の金沢駅に写真を撮っている観光客がかなりいました。やはり人はある程度動き出したようですね。