久しぶりのマメジンの畑でしたが大豆は元気でした、少しだけ枝豆として収穫してきました

この記事は約1分で読めます。

edamamemamejin2020200.jpg今年はコロナ禍で春先からの畑作業にも密にならないよう注意を払いました。夏はちょっと事情で畑にあまり行けなかったのですが、大豆はすくすくと成長していました。
昨日、畑の様子を見に行き、ちゃんと育ってくれていることにありがたく思いました。枝豆としていただけそうな状況の大豆もあったので、手のひらにとれるくらいだけ収穫してきました。家に帰ってから茹でていただきましたが、本当においしい枝豆になっていました。

mamejin2020daizu001.jpg

マメジンの畑は大豆が中心です。大豆は完熟する前の段階で収穫すると枝豆になります。枝豆に適した品種ではありませんが、採れたての枝豆は絶品で、とってもおいしいんですよ。

mamejin2020daizu002.jpg

畑は雑草が多いのですが、農薬を使わないのでマメジンとしてはいつものことです(笑)

大豆はすくすく成長しており、来月には大豆として収穫できそうです。

mamejin2020goroujimakintoki.jpg

さつまいも(五郎島金時)も順調に生育しているようです。大豆の収穫と同時にさつまいもを収穫する予定です。

マメジン
https://www.mamejin.com/

マメジンは、楽しみながら農業を学び、経営を学び、生きることを考える集まりです。基本的に大豆を育てたり、味噌を作ったりする楽しい団体です。興味ある方は新規参加者募集中ですので、お声をかけてください、