DOMODOワインはイタリアワイン、ドモドモではなくドモドです(笑)

この記事は約3分で読めます。

domodowine200.jpgこれはDOMODOMOではなく「DOMODO(ドモド)」というイタリアワインです。冗談のような本当の名前です(笑)
醸造所は「カンティーナ・エ・オレイフィーチョ・ソシアーレ」、ブランド名が「ドモード」、ぶどう品種は「モンテプルチアーノ」の赤。
西田酒店さんのオンラインワイン会があり、1本のワインをセレクトして参加するという企画がありました。そのさいに選んだのがこのDOMODOワインです。

domodo2017denominazione.jpg

DOMODO赤はモンテプルチアーノというぶどう品種で作られています。このぶどう品種の名前の由来は、イタリアのトスカーナ州にあるモンテプルチアーノという街の名前だそうです。

イタリア全土で栽培面積の多いぶどう1位はサンジョベーゼ。モンテプルチアーノはそれに次ぐ第2位で、イタリアのあちこちで生産されているぶどうです。もともとは大衆向けのワインとしてブレンド用に作られていたようですが、最近は品質が向上して単品種でのワインづくりも増えています。

「Montepulciano d’Abruzzo」(モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)は、法律で原産地が保証されているイタリアの保護原産地呼称ワインということなので、このDOMODOはそれにあたりますね。ワインボトルにはシリアル番号が打たれていました。1本1000円ほどのワインなのにすごいですね。

domodowine.jpg

ほどよい酸味と苦味でフレッシュ感がある赤ワインでした。開栓は昨夜でピザと一緒にいただきました。ピザと赤ワインは鉄板の組み合わせですね。昨夜は常温で飲みましたがフレッシュ感のなかにもほどよいタンニンとベリー香がよかったです。おいしかった。

飲み残した赤ワインは冷蔵庫で一日保存、今日は少し冷たい温度帯で飲みました。一晩おくことで酸味がまろやかになっていてこれがまた楽しい変化でした。

DOMODOは、とてもコスパのよいワインですね。

このワインをかかえてオンラインワイン会に参加しました。

onlinewinekai202007.jpg

今回のワイン会はオンライン開催でZOOMにて実施されました。西田酒店のマダム櫻子さんはワイン教室には久しく参加できていませんが、オンライン参加できるとはありがたいですね。しかも今回は参加無料です。

Zoomでワイン会「マダム櫻子にQ&A」にご参加有難うございます! いよいよ今晩8時からです。 始まる前にごよういされたワインをグラスに注いでください。
タイムスケジュールは下記の通りです。
20:00~ 自己紹介 お名前 用意したワインを分かる範囲で説明 マダムにこれを聞きたい!
20:20~ 乾杯
20:25~ マダム櫻子のフリートーク
20:45 終了。
とにかく皆さんで楽しみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします(^o^

ワイン好きの人たちが集まる楽しいひとときでした。