春色の汽車に乗って飲みに連れて行ってよ~

この記事は約1分で読めます。

IMG_9010-ANIMATION.gif今年の北陸は目立った雪も降らず暖冬で終わったようだ。3月になりめっきり春らしくなってきた。今日もとてもいい天気。このまま汽車に乗って海に行きたいくらいの気分だ。松田聖子の歌みたいだが、今日は海ではなく飲みに行く(笑)
JR七尾線に乗り、いつもとは違う北の方角に向かうことにした。

食材にも春を感じる。筍である。石川県の地物はゴールデンウィークのころが盛りなので、3月初旬の筍はとても早い気がした。聞くと産地は鹿児島だそうだ。

takenokoyakimono.jpg

いただいたお酒には「今年一年金に困らず」と書いてあった。

kanenikomarazu.jpg

自然酒「五人娘」という純米吟醸酒だった。初めて飲んだが、おだやかな酸味が先にきてあとから旨みがくるいいお酒だった。度数が少し低めの13度なのも飲みやすさになっているのだろう。これはこれはごちそうさまでした。感謝である。

kanenikomarazu5ninmusume.jpg