神宮寺食堂は年配者向け和風ファミレスか、神宮寺食堂の中心的な客層は60歳代のようだが人気を博している

この記事は約1分で読めます。

jinguujisyokudou01神宮寺食堂で晩御飯を食べた。セルフ式の現代的食堂だ。まいどおおきに食堂というFCのようで、Fujio Food Systemが展開している。神宮寺食堂のホームページを見るとすでに283店舗展開しており、金沢でも2店舗あった。
客層はおどろくほど高年齢。午後6時すぎでは60歳以上が過半数だった。

さて、昨日は3位。今日は何位かな?⇒

jinguujisyokudou02神宮寺食堂の料理内容は小鉢が105円から。ごはんは小中大の3つの盛り方が選べるが値段は同じ。手ごろな価格設定だ。神宮寺食堂の価格については、スーパーマーケットの惣菜売場で買うお弁当をその場で食べられるようなイメージに近い。そして、その場で食べられる便利さがある。
スーパーの惣菜売場でこのような購買をする主要層が60歳代の高齢者層だ。思えば、この方々が安心してごはんを食べられるレストランは少ない。

jinguujisyokudou03神宮寺食堂が最初からこの層をターゲットとして狙っていたとしたらなかなか鋭い経営感覚だ。なぜなら「ごはん」を消費する最もコアな消費者層は60歳代以上だからだ。
釜だきしているところもニクイ。神宮寺食堂はニッチ(すきま)なフードビジネスとしてスタートしたかもしれないが、意外にメジャーな展開をしていく可能性もありそうだ。ちょっと神宮寺食堂に注目。

コメント

  1. chikahachi より:

    ずっと気になってました。
    多分フランチャイズ展開なんだろうとも気付いてました。
    町の名前を付けて親しみを醸し出しつつ、フランチャイズ感を薄れさせるってのはかなり巧妙ですよね(笑)
    この手のおかず単位でセレクト出来る定食屋さんって昔は結構ありましたよね。
    っていうか昔の定食屋さんはそれが当たり前で、それに慣れ親しんでいた団塊世代を直撃なのかも知れません。
    でも、気が付くと結構お高くなっているという罠(汗)
    個人がやっている、心がこもったお総菜の定食屋さんってテイストはあるんでしょうか?
    今度食べに行ってみます。

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、近八さん。
    気が付くと結構お高くなっているという罠
    …には笑ってしまいました。
    この罠にはまってしまうんですよね。(^^;

  3. なっちゃん より:

    超近所です。
    娘が友達と行ってきて、感想は安くて美味しいでしたよ。
    近所の家族さんの感想でも同じでした。
    休日は若い人も結構いるみたいな感じですけど。
    あと、タクシーの運ちゃんがよくいますね。
    私も今度行ってみよう!

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども、なっちゃん。
    あやや、超ご近所さんでしたか。
    わおんの湯といい、神宮寺食堂といい
    エリアが狭められてきましたね。
    今度はナルックスのネタでも書こうかな。(^^;

  5. kinkodo より:

    私は、久安食堂に行ったことがあります。
    その土地その土地の店名になっているとは神宮寺食堂ができるまで知りませんでした。私が行った時も年齢はバラバラでしたね。

  6. 安さん より:

    chikaさんの罠の話、当り!
    改装前の近江町食堂には、昔はよく行きましたが、案外自分の好きなものばっかり食べて偏食気味になるのと、ついついもう一品で、意外に高くつくもんです。
    自分で考えるのが面倒くさくなって、最近は日替わり定食屋さんオンリーです。

  7. 遠田幹雄 より:

    どもども、kinkodoさん、安さん。
    久安食堂と近江町食堂の話題提供ありがとうございます。いい食堂…増えてほしいものですね。