自由が丘のマメジンの畑では大豆以外にもトウモロコシ、かぼちゃ、落花生、さつまいもなどを作ります

この記事は約1分で読めます。

マメジン自由が丘の畑で野菜の苗作りGW中の準備作業に引き続き、マメジンの本格的な畑活動が始まった。
今日は朝から小雨模様だったが作業決行。耕運機で畑を耕し、肥料をまいて、もう一度畑を耕した。こうして畑の準備を整えてから、野菜苗を作るための苗床を畑に用意。大豆を中心に、その他の野菜の種をまいた。そのあと苗床には十分に水をやった。これでちゃんと発芽してくれれば、2週間後をめどに大豆の定植作業を行うことになる。

畑の整備と苗の準備

畑に肥料をまいて耕す

畑に石灰や肥料をまいて耕運機で耕す作業を行なった。

野菜苗を作る

マメジンの畑は大豆が中心。それ以外では、かぼちゃ、トウモロコシ、落花生などを二種類づつまいて苗床を準備した。

野菜の種

コメント

  1. 落花生はもぐら被害にあいうまく芽が出なかった、もぐらが通り掘り起こされたところを鳥に食べられたのかもしれない

    先週マメジンの畑で植えた落花生の一部をわけてもらい自宅に持ち帰り植えてみた。しかし、残念ながらうまく芽が出なかった。3粒植えた落花生は、植えたすべての場所…