どもどもカフェ

どもどもカフェ288回め、シルバーウィークも趣味全開!自転車に映画撮影、ディープな話題で盛り上がりました

この記事は約6分で読めます。

どもどもカフェ288回め皆さん、こんにちは!どもどもカフェです☕今年のシルバーウィーク、皆さんはどう過ごされましたか?
どもどもカフェは連休中も元気に開催しました。今回は少人数の開催となり、ちょっぴり寂しいかな?と思いきや、そのぶん一人ひとりの話題をじーっくり深掘り!まるで秘密の作戦会議みたいで、とっても濃密で楽しい時間になりましたよ✨
今回もスポーツからエンタメまで、驚きの報告が盛りだくさんでした。

どもどもカフェ

本日の雑談内容

どもどもカフェ288回め

本日の雑談で、みなさんの近況や話題は以下のような感じでした。

すごい!長距離サイクルイベントを完走!

なんと、参加者のお一人が、地元で開催された大きな自転車イベントで、約68kmのハーフコースを見事完走したとのご報告が!

練習では最長40kmまでしか走ったことがなかったそうで、本番でそれを大きく上回る距離を走り切ったなんて、本当にすごいですよね!参加者みんなで拍手喝采でした👏

新聞には、なんと89歳で参加されている方の記事も載っていたとか。いくつになっても挑戦する姿、素敵です!

ちなみに、運動後は基礎代謝が上がって、一週間後くらいに体重が減ることがあるそうですよ。今後の体重変化にも注目ですね!

なんと映画デビュー!?撮影現場のウラ話!

そしてそして、今回一番のビッグニュースがこちら!
あるメンバーが、なんと映画の撮影にエキストラとして参加してきたそうなんです!

どんな役だったかというと…物語が動き出すきっかけとなる、とっても重要なシーンでの出演だったとか!駅のホームでのできごとをきっかけに、物語が大きく展開していく、そのまさに「始まり」の場面。これはもう、エキストラという名の主要キャストでは!?

5分ほどのシーンを撮るのに、10人から20人ものスタッフさんが関わっていて、俳優さんの周りにはさらに専属のスタッフさんがいるなど、プロの現場の緊張感やスケールの大きさが伝わってきました。

映画は来年の夏頃に公開予定とのこと。もしかしたら、スクリーンであの勇姿を見られる日が来るかもしれませんね。今から楽しみです!

実はみんな経験者?思い出の出演エピソード

この映画出演の話をきっかけに、「実は私も…」といろんな方の隠れた経歴が明らかに!

「高校生の時、とある有名な小説が原作の舞台にエキストラで出たよ!」
「地元の商店街を盛り上げるために活動している劇団があるんだ」
「学生時代、野球部の珍しいトレーニングがテレビの取材を受けた!」

などなど、皆さん意外なところで出演経験があるんですね!
エキストラは物語の全体像が見えにくいこともあるそうですが、それでも普段は入れない世界を覗けるのは、とっても貴重な体験ですよね。

地元の映画館あるあるでトークが弾む!

映画の話は尽きず、それぞれの地元の映画館事情にも話題が発展!

「昔は地元にも映画館があったんだけど、今は遠くまで行かないと見られないんだよね…」という”あるある”話や、「うちの地域は、全国チェーンのお店より地元のスーパーの方が強いんだ!」といった地域ごとの商業施設の違いなど、ローカルトークで大いに盛り上がりました。

少人数ながらも、今回も話題が尽きることなく、あっという間の2時間でした。
あなたのとっておきの体験談も、ぜひどもどもカフェで聞かせてくださいね!

というわけで今日も楽しく雑談できました。

どもどもカフェは参加者のおかげで成り立っています。

ありがとうございます。

ペコリ m(__)m

日曜日午後3時は、まったり雑談タイムになればいいなと思っていますので、興味とおひまのある方は、ぜしぜしご参加ください。

どもどもカフェは毎週日曜日の午後3時開催

参加方法などは
どもどもカフェ
をご覧ください。

どもどもカフェ

「どもどもカフェ」への参加は、
・ちょっと暇だったから
・なんだかおもしろそうだったから
・ZOOMの練習がしたかったから
・遠田幹雄に興味があったから
・オヤジギャグをかましたかったから
・経営やITで相談したいことがあったから
・その他…
など、
あくまで雑談ですからなんでもよいです(笑)

参加無料です。

ZOOMのミーティング情報名は「どもどもカフェ」

トピック: どもどもカフェ

日曜午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?飲み物片手にどうぞ。

時間: 15:00より(30分程度)
※毎週日曜日
※遠田は15時前からZOOMでスタンバイしています。早めに来ていただいたほうがいろいろとサポートもできるし、1対1でお話しできるかもしれません。そのころのBGMはFM番組の「山下達郎のサンデーソングブック」だと思います。毎週欠かさずに聴いているので(笑)

どもどもカフェの参加方法

どもどもカフェの参加方法を簡単にしました。

1.専用メルマガに登録(任意です)
2.開始時刻少し前に参加URLをクリックする

という2ステップにしました。

どもどもカフェ専用メルマガがあります

どもどもカフェ専用のメルマガを用意しています。どもどもカフェに参加された方にカフェの様子や次回の告知などを連絡するための通信手段です。基本的にどもどもカフェ実施後に週1回送ります。どもどもカフェに参加したい方は、ぜひこのメルマガに登録してください。

・どもどもカフェに参加する方はぜひこのメルマガに登録おねがいします。
・メルマガ不要の方は後で解除ができます。

バックナンバーはこちらです。
https://www.dm2.co.jp/maga/backnumber.cgi

メルマガ登録
 登録  解除

上記のフォームがうまく動作しない方は以下のリンクからお願いします。
どもどもカフェ専用メルマガ登録&解除フォーム

powered by メール配信CGI acmailer

どもどもカフェは日曜日午後3時少し前に開始

日曜日の午後3時前くらいになったら「参加する」のURLをクリックして、しばらく待機してください。当方のミーティング開始の準備が整ったら雑談開始です。

▼以下の画像をクリックするとZOOMのどもどもカフェに移動します
どもどもカフェ

https://www.dm2.co.jp/domodomocafe/
↑このリンクをクリックするとZOOMに入室できるページに移動します。

または、
https://us02web.zoom.us/join

ミーティングID: 862 2024 7714
そのあとにパスコードが必要です。
※パスコードは cafe5060 です。

クリックすると待機画面になります。

どもどもカフェの待機画面

左がスマホ、右がパソコンの画面です。
この画面になったらしばらくお待ち下さい。開始時刻になったらどもどもカフェがスタートします。

以下、注意事項です。

基本は1対1くらいのイメージで、多くても数名程度の少人数を想定しています。6名以内がベターかなと思っています。もしも参加希望者が7名以上いた場合は、少し待機していただくか場合によっては入室をあきらめてもらうことになりますのでご了承ください。

うまく参加できなかったということが起きた場合は、翌週あらためてチャレンジしてみてください。

どもどもカフェに複数の人が参加している場合は他の人の迷惑になるような言動を慎んで頂くようおねがいします。楽しく雑談し、ZOOMの練習をしましょう。もしも、不適切な言動が続くようだったり、場にそぐわないと私が判断したりした場合は、強制退室させて頂く可能性があります。

対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を参加者に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。

なお、どもどもカフェの終了期限はとくに設定していませんが、参加者0人が2週続いたら終了しようと考えています。

どもどもカフェのFBやメルマガなど

Facebookのどもどもカフェグループhttps://www.facebook.com/groups/domodomocafe
(カフェ参加者の交流の場として非公開運営中です、参加希望者は連絡ください)