ウィルコム「W-ZERO3」が届いた、すぐに無線LANにつなげてインターネットOK、しかし肝心の電話(PHS携帯)としてはちょっとイマイチ?

この記事は約2分で読めます。

pc123 ウィルコム「W-ZERO3」が宅急便で届いた。機種変更で申し込んだので、PHS電話をかけるのはすぐにOKだった。あとは無線LANの設定をして、インターネットメールの送受信をできるようにした。もちろんブラウザもOKだ。無線LANがないところでは、PHS(エッヂ)でつながる。これでどこでも通信OK。ここまでノントラブル。なかなか快適。(^^)v
しかし、このあと問題発生。ウィルコム「W-ZERO3」あてへの電話がかからない…。固定電話からこの番号あての電話をすると「おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入っていません」…だって。あれ~。おかしい。このままだと使えないぞ。

さて、昨日は7位。今日は何位かな?⇒

使えないことにあせったが、日付変更線をまたぐと使えるようになった。使えることがわかったのは深夜0時過ぎ。結局、2/12の午前10時ころに宅急便で到着してから、深夜0時までの約14時間は発信はできるが着信不能の状態だったわけだ。また、今回は機種変更だったのだが、変更前の機種は当日朝からずっと使用不能になっていた。つまり、機種変更の場合、1日の間まったく着信できなかったことになる。
これは遠田の事例だが、他の方はどうだったのだろうか?

ちなみに、背景に見えるパソコン。左が常時使用している愛器パナソニックレッツノートR3。右が2年前までのメインマシンだったソニーバイオ。どちらも重量は1000グラム以下。モバイラーとしては重量単位が「キロ」でなく「グラム」単位でこだわりたい。

コメント

  1. もっぷ@モバイル弟子 より:

    旧DDIポケットの頃から、機種変更当日は不通になっていたと思います。店頭で機種変更すると小一時間で使えますけどね。
    パソコンの持ち歩きを考えると、確かにグラム単位で考えちゃいますね。
    最近はiBOOKでも肩に食い込むような。。。。おぢちゃん化進行!?
    軽さを求めて古~いVAIOをオークションで入手しました。Z505FXです。
    メモリだけ増設して、MS-Officeを入れ込んで。

  2. せ~やん より:

    羨ましい限りです。
    今や重い(1.5キロ以上)ノートは持ち運役立たずですね。
    軽くて、バッテリーが長持ちするノートが欲しいです。
    どんな風に使うのか今後も報告を読み続けます。

  3. kaits より:

    買ってしまったか(爆) 僕は次の機種を待ってまーす。なんか、西日暮里にいる人も買ったとか。。。LX仲間はこの方向なのか。

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども。
    やはり、元200LXユーザとしては一度は手元に置きたいマシンですね。電池問題などのレポートはまた明日に報告します。

  5. ごん より:

    私も会社で買いました。 これでプロジェクタにつながればPCを持ち運ぶ必要が無くなり言うことなしなのですが。(ひどいときはPCとプロジェクタ両方持つことある)

  6. 遠田幹雄 より:

    どもども、ごんさん。
    ウィルコム「W-ZERO3」の利用法として、会社で複数台を活用するビジネスユーズも多いと思います。エクセル、ワードが使えるインターネットマシンですからね。PHS同士が無料通話なので、社員同士なら内線感覚で使えます。
    小売店舗のスタッフへのPC活用のファーストステップに使えないか…と検討しているところです。