無線LANできるPHS端末、ウィルコム「W-ZERO3」は現在最強のモバイル通信マシンか?

この記事は約2分で読めます。

zero3_phs

ウィルコム「W-ZERO3」を注文した。昨年末に発売された話題のPHSだ。ケータイでもなく、パソコンでもない、新しいモバイルコミュニケーションツールというふれこみ。
もちろん、PHS電話機なので音声通話ができる。
しかし、主要な利用はメールになりそう。無線LAN内蔵なので、事務所では無線LAN経由のインターネット端末になる。エクセルやワードも内蔵なので、添付ファイルも開けるしちょっとした加工もできそうだ。なにより、キーボードがついているのがよい。

製品が到着したら、スカイプを入れて無線LANインターネット使用の無料通話ができないかどうか実験してみたい。

ウィルコム「W-ZERO3」の紹介サイト http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/

さて、昨日は5位。今日は何位かな?⇒

遠田は、10年ほど前、HP200LXを使っていた。HP200LXはDOS時代のパームトップコンピュータで、PHSを使ってパソコン通信ができた。遠田的には、現在のウィルコム「W-ZERO3」は10年前のHP200LXとやっと同等のツールが出てきたか…という感じ。
今になって、HP200LXの高機能さを感じる。
参考サイト I Love HP200LX http://homepage3.nifty.com/kokuryu/

コメント

  1. chikahachi より:

    おお、これも気になっていたアイテムの一つです。
    今度お会いする機会がありましたら是非見せて下さいね。

  2. 元祖親指族はHP200LXのヘビーユーザか、改造すると最強の日本語通信マシン、遠田も改造して使っていたが違法改造ではない

    10年前に使っていたHP200LX。懐かしくなって引っ張り出してみた。ウィンドウズ普及前なのでOSはDOS。CPUは8MHz。内蔵メモリは2MBしかない。表示は英語のみ。脆弱な性能だが、これを改造する…

  3. もっぷ より:

    発売当初は買おうか結構悩みました。。。。
    出張時はもっぷもPHSユーザーです。
    が、何ヶ月かに1度の県外出張の時程度だし、コニカミノルタの”ごにょごにょ”を無理して買ったので、当分手が出ません。
    他社からもっとすばらしい清貧、もとい、製品が発売されることを期待しつつ。

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども、近八さん、もっぷさん。
    二人ともなかなかのマニアですなぁ。(^^;
    おいでおいで、仲間になろ~、PHS同士だと通信費は無料ですよ。

  5. もっぷ より:

    遠田先生>
    コニカミノルタのごにょごにょ買っちゃったんですってば(^_^;)
    激安で機種交換してくれるところがあれば考えちゃいますけど。
    しかし、スマートフォンが身近にやってきましたね。
    FOMAのM1000は買いませんけど。。。。

  6. ふむふむ田中 より:

    この日を待ってました。
    絶対買うと思っていたので(^_^.)
    入荷はいつ?
    詳細な使用レポートを是非お願いします。
    ついでに、触らして?

  7. 最近はモバイルする事も少ないので、PHSのPCカードも解約してしまいました。
    15inchの重たいMacを持ち歩くのが苦にならないので、そちらの世界には行きにくいです(汗々)
    といいながら1週間の長岡出張中のchikahachi、ホテルはLANがあるのでもちろんネット環境ですが、出張先の社食に無防備の無線LAN環境を発見!
    昼もモバイル出来る歓びを手に入れました。

  8. iPhone6にジャストサイズのBluetoothキーボードをつけてみたが操作感はいまいちだった

    iPhone6にBluetoothキーボードをつけてみた。カバー代わりにもなるジャストサイズで重量も99グラムと軽い。iPhoneに取り付けると少しずっし…