URLの左横に画像表示するアイコンはfavicon.icoというファイル、favicon.icoはカンタンに作成し自分のホームページにアップできる

この記事は約2分で読めます。

faviconURLの左横に画像表示するアイコンはfavicon.icoというファイルだ。通常はファミコンと呼ばれている。favicon.icoはカンタンに作成し自分のホームページにアップできる。簡単な作業で効果が大きいのでホームページを運営している方は試してみてはいかがだろう。実はfavicon.icoの中身自体はgif画像なので、gif画像で作成したファイルの拡張子を「.gif」から「.ico」に変えるだけでよい。16×16ピクセルサイズのgif画像のファイル名を「favicon.gif」でいったん保存したあと、拡張子を「.ico」と変更するだけでOK。

さて、昨日は5位。今日は何位かな?⇒

favicon.icoを作成してくれるホームページもある。

ファビコンジェネレータ
https://favicon-generator.mintsu-dev.com/

ファビコン作成ツール7選
https://ferret-plus.com/2610

アニメーションgifをfavicon.icoに変換することも可能のようだ。
できたfavicon.icoをホームページのFTPソフトでアップする。普通はそれだけで表示される。

念のためhtmlの<head>~</head>の間に<link rel=”shortcut icon” href=”/favicon.ico”>を入れておくとよい。

コメント

  1. chikahachi より:

    ああ、これずっと気になったてたんです。
    そういうことでしたか。
    納得。
    今出張中で手も足も出ないのですが、戻ったらWeb構築本腰を入れなければ。

  2. おぉぉ~なるほど。
    確かに特徴あるページでよく見かけるやつですね。今度ゆとりを見てチャレンジしてみよう。

  3. ふむふむ.田中です。 より:

    Firefoxだと例のようにちゃんと表示されるけど、InternetExplorerだと表示されない(>_<)

  4. 鯖江商工会議所でブログセミナの際にあった質問と回答一覧

    鯖江商工会議所でブログセミナの際にあった質問と回答一覧①サイトマップ登録の仕方を教えてください。サイトマップは「作成方法」と「登録方法」にわかれます参考記事http://www.domo-domo.com/mtos/sem/sitemap/post-4.htmlhttp://www.domo-domo.com/mtos/plugin/templates/sitemapxml/post-……

  5. ツイッターのリンクには「rel="me"」が多用されているが、検索エンジンは「rel="me"」を自分自身として評価しているようだ

    グーグルで自分の名前を検索するとツイッターが上位表示されるという人が増えている。インターネットで発見されリーチが増えるのはよいことだが、自分の個人ブログや自社企業サイトよりも上位表示される場合は要注意。初対面の人が名刺交換後に初めて名前で検索されたときに見るページがツイッターだと、ちょっと引かれてしまうかもしれない。あくまで、ツイッターの自分のページは2~3位あたりに表示され、本来の自分のページの…