ホームページドクター中野治美さんセミナー、携帯でQRコードを読み取って「誕生日おめでとう」のメッセージ

この記事は約1分で読めます。

ホームページドクターセミナー携帯でQRコード1/26ISICOお店ばたけのブログセミナーがあった。講師はホームページドクター仲間の中野治美さん。携帯電話とブログの連動の実験をした。誕生日おめでとうのメッセージカードのQRコードを携帯で読み込む。そのまま認識させると携帯にメッセージとURLが表れる。そのままURLをクリックすると、ブログページが表示される。参加者はみんな楽しみながら体験したようだ。遠田の携帯にはQR読み取り機能がないので新鮮な体験だった。今回のホームページドクターの参加は、中野治美さん、広瀬誓さん、遠田幹雄の3名。遠田はお客さん状態で貢献度最低でした。ペコリ m(__)m
さて、昨日は10位。今日は何位かな?⇒

ホームページドクターセミナー携帯でQRコードこの実現には携帯と連携するフリーのCGIを活用しているようだ。QRコードを作成するソフトもフリーでOK。中野治美さんは、QRのススメを使っているようだ。

コメント

  1. あらら、遅れていった私の間抜けさが・・・・・
    そんな楽しい実演があったのですか!!
    実はQRコードを使ったメッセージ配信?には興味があったので、今回の参加目的の90パーセントがそれだったのですが・・・・ううん残念。
    しかも早退だし・・・

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、アンドプラントさん。
    この携帯の事例ではアンドプラントさんを意識して、お花の誕生プレゼントの事例設定だったんですよ。残念でした。(^^;

  3. ブログのカスタマイズが必要なわけ

    昨日26日に、お店ばたけのブログセミナーに参加してきました。 中野ドクターの携帯でのブログ活用(遅刻してあまりわからなかった(>o<") 音発信のブログ・・難しそう~ マイクでしゃべれんわ。 広瀬ドクターに伊藤ドクター 昨夜から伊藤ドクターのことで頭が一杯に。^^ 今朝から、机の上を整理して ブログ……

  4. ブログ勉強会で「遠視と近視」を考える

    今日はお店ばたけのメンバーで行う、ブログ勉強会に出席しました。 お店ばたけのいいところは、セミナーや勉強会などが開催され、WEBの最新情報やみんながやっていること、困っていることを知ることができる点で…

  5. つかさ より:

    携帯、便利そうなのですが、機能をよく把握出来ません。
    金沢でタクシーに乗った際、タクシー会社の連絡先と思われるCRコードが大きく貼ってありました。
    チャレンジしたのですが、読み取れなかったです(×_×)

  6. ホームページドクターはWEBショップの支援が使命

    遠田はISICOのホームページドクターに委嘱されている。ホームページドクターは、WEBショップの支援が使命である。ISICOでは、お店ばたけという、石川県内の意欲あるWebショップを育成するためのコミ…