SnapLiteはiPhoneで画像撮影を便利にする電気スタンド、スキャンスナップを出しているPFUの新商品だ

この記事は約3分で読めます。

snapliteが届いたSnapLiteが届いた。SnapLiteはiPhoneで画像撮影を便利にする多機能電気スタンドだ。「iPhoneカメラをスキャナにする」というキャッチコピーにひかれて購入した。スキャンスナップを出しているPFUの新製品で、5月28日発売ということで予約注文してあったのが今朝届いた。
早速、箱を開けて中身を取り出し使ってみた。意外に小さくコンパクト。電気スタンドとして普段使うには光量が少し足りないかもしれないが、補助光や写真撮影用と割り切れば十分だろう。専用のアプリをiPhone(またはiPod touch)にインストールし、ブルーツーリズムをオンにすれば使用可能になる。

snaplite

snapliteをテーブルに置いてみたSnapLiteをテーブルに置いて使ってみた。iPhoneで専用アプリを立ち上げて、SnapLiteの上部ライトの上に置けばセット完了。A4サイズのガイドラインの光がでるのでその枠内に被写体を置き、スタンドにあるリスのボタンを押すと0.5秒後にiPhoneのシャッターが切れる。
自動的に台形補正やトリミングをしてくれるのはとてもラク。撮影した画像はjpg形式でiPhoneの画像として保存される。

使用してみて気づいたことは以下のとおり

  • 保存できるファイル形式は画像だけでPDFにはならない
  • 文字情報をOCRで読んでテキスト変換するような機能はないしすばやく処理もできない(スキャンスナップとここが大きく違うところ
  • A4より大きな被写体を合成して1枚の写真にしてくれる機能は便利
  • SnapLiteを照明スタンドとして使う場合、iPhone側のボタンで照明の色や強さをコントロールできるのはおもしろい(iPhoneとnapLiteはブルートゥース接続(無線)なので、1~2メーターくらい距離が離れても大丈夫)

使ってみた感想として一番感じたのは「スキャンスナップとは別物」ということである。スキャンスナップのような使い方を想定して購入するとがっかりするだろう。

snapliteで商品撮影ちょっと遊びココロで「iPhoneでの写真撮影を便利にする照明スタンド」だと割りきったほうがいい。iPhoneで写真撮影するときに両手を放して使えるので、ちょっとした商品撮影なんかにも便利。0.5秒の遅れシャッター機能は時間調整できるので、1秒後に変更するといいかもしれない。
実際に左手を撮影してみたが自然な感じで撮影できた。両手を撮影することもできるし、ハンズフリーで撮影できるスタンドという新たな用途はおもしろい。

iPhoneでもiPod touchでも使用可能だが、アンドロイドにはアプリが出ていないので今のところ使えないのも残念なところ。

以下は、同梱されていた案内状や伝票をSnapLiteで撮影したもの。(ブログ掲載するために画像は縮小して影をつけた)

▼snapliteでスキャンしたA4の挨拶状
snapliteでスキャンしたA4の挨拶状
▼snapliteでスキャンした伝票
snapliteでスキャンした伝票
なお、SnapLiteの詳細なレポートはhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1405/27/news130.htmlの記事が参考になった。