浅草・並木薮蕎麦から暖簾分けされたと云われている上野・池の端藪蕎麦、どちらの蕎麦屋も同じ樽酒だった

この記事は約1分で読めます。

上野・池の端藪蕎麦
3日間の中小企業大学校でのセミナが終了した。学校を後にして徒歩で東大和市駅から西武新宿線に乗り、高田馬場で山手線に乗り換え、上野を過ぎ御徒町で下車。自分へのご褒美で、またまた蕎麦屋。池の端薮蕎麦にやって来た。先週行った浅草の並木薮蕎麦から暖簾分けされたのが池の端薮蕎麦と云われている。
個人的な好みであるが、浅草の並木薮蕎麦より、池の端薮蕎麦のほうが店の風情も感じるし、蕎麦もうまい。

池の端薮蕎麦の樽酒は浅草薮蕎麦と同じ
まずは自分に乾杯。樽酒を冷で飲んだ。この樽酒は浅草の並木薮蕎麦も上野の池の端薮蕎麦も同じだそうだ。

ほどなく頼んだ蕎麦が届く。蕎麦をすすり、蕎麦湯を飲む。池の端薮蕎麦は接客する店員さんも情緒があっていい。