辻さんが帰郷して久しぶりに七尾ネットショップ勉強会開催、遠田も参加させていただき感謝です

この記事は約5分で読めます。

七尾ネットショップ交流会七尾ネットショップ勉強会というグループがあります。熱心に活動していたのは10年以上前で、ここ最近は会としての活動は休止状態でした。アクティブだった当時は毎月のように勉強会を開催しており、新たな知識習得したり、通販サイトの改善策を実施したり、相互研鑽するすばらしい場でした。私も何度か参加したことがあります。
今回は、当日の中核メンバーだったダンボールワンの辻さんが久々に週末帰郷しタイミングが合ったということで交流会を開催することになり、私も参加させていただくことになりました。

七尾ネットショップ勉強会、ひさびさの開催

いざ七尾へ

夕方、七尾線で七尾駅まで向かう予定でした。

すでにJR宇野気駅で往復切符を購入済みでしたが、本日は七尾方面が大雨ということで七尾線に一部運休がでていました。これはちょっと心配。無事に行くことができるかどうか。また帰りの電車は動くのかどうか…。不安が脳裏をよぎります。

予定より1本早い電車に乗ることができました。それが功を奏して無事に七尾駅到着。良川駅から七尾駅までの間は自転車の速度くらいの徐行運転で30分以上の遅れでした。当初乗ろうとしていた電車だと遅刻していたかもしれません。余裕をもって行動することの大事さを感じました。

18時前後、七尾市の雨はすっかり小降りになっていました。散歩するにはちょうどよいくらいの気温に下がっていて、ラッキーでした。

徒歩で会場のICOUさんに向かいます。御祓川の通りを海に向かって歩き、郵便局はそのまま通り過ぎて次の角を左に曲がりました。

「ようこそ一本杉通りへ」という看板があります。この道をしばらく直進して途中で右に曲がります。

会場は一本杉通りから少しはずれたところにあるICOUさん

会場のICOUさんに到着したのは18時15分くらいでした。開始時刻の18時30分より前に着くことができてよかったです。

まだ薄明るい夕暮れ時。

雨がたくさん降ったあとなのでしっとりとした空気感、風情ある町並みで情緒がありますね。

交流会の始まりはじまりー

徐々に人が集まってきました。久しぶりにお会いする方ばかりですが、会うと一気に時間を超越しますね。やはりリアルの場っていいもんです。そして辻さんさすがです、いきなり盛り上げてくれました(笑)

どもども七尾のネット勉強会(AKB風)の歌

実は、今朝この勉強会の歌を作りました。
「どもども七尾のネット勉強会(AKB風)」です。

作詞は遠田幹雄、作曲はAIです。作詞といっても、本日の参加者の名前を連呼するだけだったりします。(笑)

乾杯の挨拶はσ(^^)..

乾杯の挨拶を仰せつかりましたが、超みじかめに。交流会の始まりです。

楽しく交流

お店のスタッフに何枚か撮影してもらいました。

私が手にもっているのは鳥居醤油です。地元で有名なお醤油屋さんの醤油です。しょーゆーことです(笑)

秘蔵の赤ワインも

西田酒店のおけいさんが、ワイン教室でも披露するという秘蔵の赤ワインを飲ませてくれました。ナパバレー産でカベルネ・ソーヴィニヨン、ジンファンデル、シラーというブレンドです。このワイン美味しかったです。来週月曜日のワイン教室であらためて紹介してくれるということでした。

中締めは 辻 俊宏さん

中締めは辻さん。ダンボールワンの社長となったあと、その事業をラクスルに売却し、その後は自らがファンドオーナーとして様々な活動をしていることなどをお話してくれました。

最近の活動の場はほとんどが首都圏になっており、予定は2ヶ月先まで埋まっているとのこと。さすが売れっ子は違いますね。

締めは伊藤さん

さて、七尾のネット勉強会ではやはりこの人が締めの挨拶に適任でしょう。地元では教授とも先生とも言われている伊藤さんです。

モノ→コト→ヒト

の順に重要度が増しているという教えをいただきました。現代のネット活用の肝をわかりやすく説明してくれるのが伊藤さんのすばらしいところです。

たしかに、モノにフォーカスしていても中小企業のネット通販はアマゾンや楽天などのメガモールに太刀打ちできません。コトに価値を見出すようなビジネスモデルを構築することが大事です。そしてその最大の成功要因はヒトだということです。

このヒトから買いたい。…と思われるような「ヒトにフォーカス」した事業展開ができるかどうかが重要、というように私は理解しました。

伊藤さん、ありがとうございます。

終電に乗って帰れました

22時8分七尾駅発金沢行き終電に間に合いました。

大雨で運休の心配もありましたが動いてくれてよかったです。

ほぼ定刻通りに目的地の横山駅に到着しました。寝過ごさなくてよかった。実は少し心配でした(笑)

今日は楽しくおいしく交流できて学ぶことができました。このような場を作り、そして声をかけてくれた七尾のネット勉強会のみなさんにはあらためて感謝です。

過去の七尾ネットショップ勉強会記事一覧

辻さんが帰郷して久しぶりに七尾ネットショップ勉強会開催、遠田も参加させていただき感謝です
七尾ネットショップ交流会の勉強会会場は七尾商工会議所の会議室で
七尾ネットショップ交流会はWEB通販でもっと売りたい異業種交流会
七尾で自主的なネットショップ勉強会が開かれているので見学してきた

もっとも古い記事は2011年7月11日でした。

なお、この勉強会の正式名称は「七尾ネットショップ勉強会」なのか「七尾ネット勉強会」なのか、「七尾ネットショップ交流会」なのか、謎です。(笑)

みなさん微妙に違う言い方をしており、一番多かったのが「七尾のネット勉強会」だったりするのでもう特定できません。11年前の当ブログのカテゴリ名が「七尾ネットショップ交流会」でした。どう修正していいかもわかりませんのでそのままにしておきます。お許しを。

北陸三国志という北陸三県のネット勉強会でも再び交流できないでしょうか

さて、この日の話題にでたのが「北陸三国志」という北陸三県(富山県、石川県、福井県)の3つの県の有志で集まった勉強会のその後のことです。

あらためて「集う」というようなことができたらいいと思いませんか?>関係各位

北陸三国志ネット交流会
北陸三国志ネット交流会は、富山県石川県福井県でネットビジネスに取り組んでいる人たちの任意の勉強会グループです。