どもどもカフェ166回め、大型連休に突入しましたが9連休の人もいればGWこそグッドワークだぜ~という人もいて様々でした

この記事は約6分で読めます。

どもどもカフェ166回めどもどもカフェ166回め、世の中は泣く子も黙る9連休という大型連休に突入しました。GWが「ゴールデンウィーク」なのか「グッドワーク」なのかはその人次第ですね。今日のどもどもカフェ参加者のなかでも9連休だがどこにも出かけないという人もいれば、地元祭礼などもあり一年で一番の書き入れ時で大忙しという人もいて本当に多様な状況でした。
そんな状況の中で参加してくださいまして誠におありがとうございます。

本日の雑談内容

さて、本日の雑談は以下のような感じでした。

・今週も熱がでて病み上がり、毎週日曜日が病み上がりだそうです(笑)
・昨日から9連休ですが外出はほぼしないで自宅に引きこもって事務作業
・地元では5月3,4,5日が祭礼なのでその対応もあり大忙しという酒屋さん
・朝から釣り船を河北潟で走行したけど釣果ゼロでがっかりだったという社労士
・もうすぐ生徒の発表会なので大忙しというピアノの先生
・ギターならイングヴェイ・ヨハン・マルムスティーンが好き
・ヘビメタ系でものすごい速弾きするギタリスト、クラシックとのコラボもある
・最近はビル・エヴァンスだけでなく、オスカー・ピーターソンのピアノトリオを聴いている
・音楽のことなら、なんといっても森高千里が好き(笑)

この中で、発表会の準備で大忙しというピアノの先生にフォーカスしてお話をおうかがいしました。

なんと1200人収容の会場で発表会

ピアノの先生は輪島市の下原由佳さんです。

生徒さんの発表会ということなので、イメージ的には学芸会で公民館開催というこじんまりとした規模感かなと思ったら、なんとなんと1200人収容の大規模会場での開催でした。輪島市でも一番大きなコンサートホールでの発表会とのこと、これには驚きました。

概要は以下のとおりです。

下原由佳ピアノ教室「ピアノ発表会」
日時:5/21(日)13:00から
会場:輪島市文化会館(最大収容人数1200人)
住所:石川県輪島市河井町20部1-1
発表者(演奏者):32人
来場予定人数:約300人

すごいですね、この規模感。びっくりしました。

実は私、もう40年以上も前ですが楽器店にて勤務しており音楽教室を担当していたことがあります。そのさいに、金沢でピアノ教室をしている先生方の発表会のお手伝いを何度かしたことがありますが、規模感でいうと100人を超えることはなかったです。

なので、個人のピアノ教室で1200人収容の大会場での発表会とはびっくり仰天でした。

ちょうどよい中規模の会場がないのかもしれませんけどね。それにしてもプロのミュージシャンが使うような大規模会場で発表できる生徒さんも幸せですね。

成功をお祈りします。

Facebookのどもどもカフェグループ

Facebookのどもどもカフェグループhttps://www.facebook.com/groups/domodomocafe
(カフェ参加者の交流の場として非公開運営中です、参加希望者は連絡ください)

というわけで今日も楽しく雑談できました。

どもどもカフェは参加者のおかげで成り立っています。

ありがとうございます。

ペコリ m(__)m

日曜日午後3時は、まったり雑談タイムになればいいなと思っていますので、興味とおひまのある方は、ぜしぜしご参加ください。

どもどもカフェは毎週日曜日の午後3時開催

参加方法などは
どもどもカフェ
をご覧ください。

どもどもカフェ

「どもどもカフェ」への参加は、
・ちょっと暇だったから
・なんだかおもしろそうだったから
・ZOOMの練習がしたかったから
・遠田幹雄に興味があったから
・オヤジギャグをかましたかったから
・経営やITで相談したいことがあったから
・その他…
など、
あくまで雑談ですからなんでもよいです(笑)

参加無料です。

ZOOMのミーティング情報名は「どもどもカフェ」

トピック: どもどもカフェ

日曜午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?飲み物片手にどうぞ。

時間: 15:00より(30分程度)
※毎週日曜日
※遠田は15時前からZOOMでスタンバイしています。早めに来ていただいたほうがいろいろとサポートもできるし、1対1でお話しできるかもしれません。そのころのBGMはFM番組の「山下達郎のサンデーソングブック」だと思います。毎週欠かさずに聴いているので(笑)

どもどもカフェの参加方法

どもどもカフェの参加方法を簡単にしました。

1.専用メルマガに登録(任意です)
2.開始時刻少し前に参加URLをクリックする

という2ステップにしました。

どもどもカフェ専用メルマガがあります

どもどもカフェ専用のメルマガを用意しています。どもどもカフェに参加された方にカフェの様子や次回の告知などを連絡するための通信手段です。基本的にどもどもカフェ実施後に週1回送ります。どもどもカフェに参加したい方は、ぜひこのメルマガに登録してください。

・どもどもカフェに参加する方はぜひこのメルマガに登録おねがいします。
・メルマガ不要の方は後で解除ができます。

バックナンバーはこちらです。
https://www.dm2.co.jp/maga/backnumber.cgi

メルマガ登録
 登録  解除

上記のフォームがうまく動作しない方は以下のリンクからお願いします。
どもどもカフェ専用メルマガ登録&解除フォーム

powered by メール配信CGI acmailer

どもどもカフェは日曜日午後3時少し前に開始

日曜日の午後3時前くらいになったら「参加する」のURLをクリックして、しばらく待機してください。当方のミーティング開始の準備が整ったら雑談開始です。

▼以下の画像をクリックするとZOOMのどもどもカフェに移動します
どもどもカフェ

https://www.dm2.co.jp/domodomocafe/
↑このリンクをクリックするとZOOMに入室できるページに移動します。

または、
https://us02web.zoom.us/join

ミーティングID: 862 2024 7714
そのあとにパスコードが必要です。

※パスコードは公開していませんので、どうしてもパスコードを入力する方法で参加したい方はメールフォームからお問い合わせください。

クリックすると待機画面になります。

どもどもカフェの待機画面

左がスマホ、右がパソコンの画面です。
この画面になったらしばらくお待ち下さい。開始時刻になったらどもどもカフェがスタートします。

以下、注意事項です。

基本は1対1くらいのイメージで、多くても数名程度の少人数を想定しています。6名以内がベターかなと思っています。もしも参加希望者が7名以上いた場合は、少し待機していただくか場合によっては入室をあきらめてもらうことになりますのでご了承ください。

うまく参加できなかったということが起きた場合は、翌週あらためてチャレンジしてみてください。

どもどもカフェに複数の人が参加している場合は他の人の迷惑になるような言動を慎んで頂くようおねがいします。楽しく雑談し、ZOOMの練習をしましょう。もしも、不適切な言動が続くようだったり、場にそぐわないと私が判断したりした場合は、強制退室させて頂く可能性があります。

対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を参加者に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。

なお、どもどもカフェの終了期限はとくに設定していませんが、参加者0人が2週続いたら終了しようと考えています。

どもども通信のメルマガは毎月1日発行です

どもども通信

当社の月刊情報誌の「どもども通信」をPDFでご覧いただくことができるようになりました。

どもども通信

詳しくは上記のリンクをクリックして専用ページでお確かめください。

どもどもカフェ
シェアする
株式会社ドモドモコーポレーション