グーグルかな漢字変換を使っていると漢字の手書き入力ができない

この記事は約1分で読めます。

漢字の手書き入力かな漢字変換のIMEはウィンドウズに標準添付されているMS
-IMEから、グーグルの日本語入力(かな漢字変換IME)に変更している人も増えている。ふだんとくに問題にしていないが、グーグル日本語入力には漢字の手書き入力がない。1年以上使っていて不便を感じなかったが、人名などで読み方がわからず、手書きでないと入力できないときがあるときどうするか。MS-IMEなら「手書き入力パレット」があるが、このときだけMS-IMEを使うのもしゃくにさわる。そこでWEBサービスで手書き入力を探してみるとあった。

Google日本語

手書き漢字認識
マウスを使って四角の中で漢字を書くと自動的に認識してくれる。書き順や画数に敏感で、遠田の「遠」のしんにょうを3画で書かないと認識してくれない。画数があいまいなら「画数が違う字もマッチする」のチェックをいれておくとよい。