10年に一度の大寒波という予報は本当だったかも…夕方の気温がすでにマイナス4度です

この記事は約2分で読めます。

10年に一度の大寒波雪ですのー。
などとしゃれている場合ではないです。
数日前から10年に一度くらいの大寒波がやってくるという予報がでていましたが、本当に寒くなりました。昼過ぎの気温が氷点下となり、夕方にはすでにマイナス4度まで下がっています。雪も降り始めており荒れ模様になってきました。
本日は奥能登への外出予定を中止しリモートワークに切り替えさせていただきましたが、行っていたら帰れなかったかも…と本当に背筋が凍る思いです。

気温はすでに氷点下

事務所のドアは断熱ドアですが、外気温が氷点下ともなるとさすがに結露しています。

10年に一度の大寒波

今夕から明日、明後日の午後くらいまで、気温はずっと氷点下の予報で、大雪警報と波浪警報がでています。

10年に一度の大寒波

※画像はヤフー天気のスマホ画像より引用しました

明日は終日氷点下の予報です。これは凄まじいです。

すでに高速道路や国道8号線も一部封鎖

石川県と富山県の県境は国道も高速道路も封鎖になりました。鉄道も運休になっています。今のところ北陸新幹線は運転しているようなので、どうしても富山県と石川県の県境を超えるなら北陸新幹線を使うしかなさそうです。

また、福井県側のほうでも通行止めの情報がでていますので、県外との行き来は難しい状況になっています。こういう悪天候のときは家でじっとしているのがいいですね。

今日から3日間はリモートワークになりました

今日は奥能登に行く予定でしたが、急遽予定を変更させてもらいオンライン会議に変更してもらいました。

明日も明後日もリモートワークに変更してもらいました。

こんなとき、オンライン対応できるような準備していると心強いです。3年前のコロナ禍に入った頃に「遠隔リテラシーが重要」ということを意識して行動してきましたが、このような悪天候のときに活かすことができました。

災い転じて福となす、といいますが、リモート対応ができる世の中になってきたことには感謝です。

それにしても本当にすさまじい寒波ですね。どうかみなさんも無事に寒波をやり過ごせますように。