冬の準備は足元から、冬用タイヤを新調し装着した

この記事は約1分で読めます。

Fuyutaiya先日、金沢は霰まじりの悪天候で白山にも雪が積もった。そろそろ冬の準備が必要な季節になった。毎日乗るクルマだけに早めに冬タイヤに交換したほうがよいと思い、冬用のタイヤを装着。昨シーズンまで履いていた冬タイヤは、かなり目が磨り減っていたので新調した。これで雪道対策はいちおう整った。
でも雪はあまり積もってほしくないなぁ。

遠田のこれまでのタイヤ交換は
2005年は12月初旬
2006年は11月初旬
2007年は11月18日
2008年は11月26日
とだいたい11月にすませている。

早めにタイヤ交換をすませておく理由は安全面だけではない。本格的な天気予報に雪マークがついたりすると、タイヤ交換はすごく混んで待ち時間が長くなるので、天気のよいうちに交換しておいたほうが、時間の節約になるからだ。

▼冬タイヤの言及記事
雪マークが出てスタッドレスタイヤへの交換が急増、冬用タイヤへの交換作業に大忙しのタイヤ番フジイチ