マインドマップの書き方をマスターしてマインドマップを使いこなそう(マインドマップ作成とサンプル紹介)

この記事は約2分で読めます。

マインドマップとは真ん中から放射線状に文字を書くアイデアツールマインドマップとは真ん中から放射線状に文字を書くアイデアツール。
ある対象について、関連するキーワードや想起されるイメージを放射状につなげながら描いていくことで分析/表現を行う。キーワードやイメージをつなげていく表現方法は人間の脳が物事を記憶/分析する方法に近いため直感的に理解しやすい。マインドマップは手書きで書くのもOKだし、PCやipadにもマインドマップを書くソフトが増えているのでさまざまな活用法が増えていくだろう。いくつかのマインドマップサンプルを紹介する。

マインドマップ

マインドマップとは

マインドマップとは真ん中から放射線状に文字を書くアイデアツール

1.目標設定をマインドマップで書いてみる。

目標設定をマインドマップで書いてみる1
この目標設定マインドマップは、会社やビジネスでの目標設定ではなく、個人の人生目標の設定についてのテンプレートになっている。家庭、健康、教養、精神、社会、仕事、家計という7つの視点を用意しておいた。

2.SWOT分析をマインドマップで書いてみる。

SWOT分析をマインドマップで書いてみる
SWOT分析を分析は、S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威、という4つの象限にわけて自社や事業の分析を行なうものである。この4つの象限に書くのはどのような要素から生まれるのかを予め出しておくとアイデアを出しやすくなる。

3.自己紹介をマインドマップで書いてみる。

自己紹介をマインドマップで書いてみる

ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアでは、自己紹介が重要になる。メディアごとに書き方が違うし、自由に書ける書式だと抜け漏れが発生しやすい。そこで、あらかじめマインドマップで自己紹介をまとめておくとよい。マインドマップの書き方として一番初めに試してみるのに適している。

4.セミナーの配布資料

セミナーの資料をマインドマップで作成し、ダウンロードできるようにすることもできます。
マインドマップミニセミナの資料をダウンロード
マインドマップミニセミナの資料「mmapwork.pdf」をダウンロード
※資料を閲覧するさいにはPWが必要です。関係者にはPWをメールでお伝えいたします。

マインドマネージャ

遠田が使っているのはマインドマネージャのウィンドウズ版。製品版は42000円だが、無料試用(3週間)できるのでその間に製品版を使うかどうかを決めてもよい。アカデミック版は半額程度。

また、無料のマインドマネージャビュアーを使えばマインドマップ形式(***.mmap)のデータをそのまま閲覧することができる。

他にもマインドマップ形式のチャートを作成できるソフトやアプリが多数あるので調べてみてほしい。

コメント

  1. ネット対決!北陸三国志の3年目は1位石川県、2位福井県、3位富山県で決着した

    ネット対決!北陸三国志の最終決戦が告知どおり4月8日(金)、津幡町の倶利伽羅塾で開催された。ネット対決!北陸三国志は北陸三県でネットビジネスを展開している各社が自社の目標達成率を県チームとして競う団体戦。3年目最終結果は、1位石川県、2位福井県、3位富山県ということで決着した。1位の石川県チームからはMVPが選ばれた。…

  2. 手描きのマインドマップで戦略案を整理する(マインドマップの書き方)

    マインドマップは気取らずに簡単に使える手法なので日常的にもちょっとしたメモに使うとよい。もちろんビジネスにも「売上増加策はマインドマップ手法でアイデアを出してみる」の例のようにおおいに使える。今回は戦略的な情報整理のためのメモをマインドマップ的に描いてみた。書くとどんどんアイデアが膨らんでいく。…

  3. マインドマネージャのマインドマップをipadでも編集したり新規作成できるMindjetiPad

    マインドマップのパソコンソフトもいろいろあるが、決定版はマインドマネージャ。マインドマネージャは4万円以上する有料ソフトだが、機能がすぐれているので遠田はずっと使い続けている。フリー(無料)のマインドマップソフトも多数出ているが、やはり機能的にはマインドマネージャーにはかなわない。ipadでもマインドマップのソフトは多数あるが、一長一短でマインドマネージャのような決定版はなかった。しかし、ついにi…