ココロのチカラ

この記事は約1分で読めます。

kokoronochikara企業の目標管理制度の目標設定面談に立ち会うことが増えてた。目標管理制度の特徴は、達成すべき目標を自らの手でたてるということだ。言われたからやる…という受動的なものではない。進んでやりたい…という能動的なものだ。
しかし、実際には目標設定がなかなかできない人が多い。普段の業務は指示命令を受けて実施することがほとんど。ふりかえってみると自分で意思決定をしていることがない。なにも考えずルーチンワークをしているだけ…という現実に気づく。このような人が自分の目標を立てなければいけない場に直面すると、とても困惑する。
こういうときは、仕事以外の目標を考えるとよい。急がば回れ。仕事以外の、精神、教養、健康、社会、家庭、家計という6つの分野にも思いを馳せてみよう。自分はなにになりたいのか…。ココロのチカラ(心の力)を活かしてほしい。人は、自分の心に強くイメージした目標のとおりになるものだ。