インターネットこれまでの10年これからの10年、アップグレードふくいプラスでインターネットビジネスを再考

この記事は約2分で読めます。

Upgradefukuiplusアップグレードふくいプラスを聴講。インターネットこれまでの10年これからの10年。現在日本を代表する6人の論客が語った。
▼インターネットビジネスを語った6人の論客
佐々木 俊尚 氏(フリージャーナリスト)、 木下 修 氏((株)アスキー編集長) 、村上 肇 氏((株)創 代表)、 平山 泰朗 氏(全国EC協議会 理事長)、 田嶋 節和 氏((株)サーフボード代表取締役)、 神田 敏晶 氏 (ビデオジャーナリスト)

さて、昨日は22位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

WEB2.0時代はロングテール

Longtail_1ロングテール。

やはりWEB2.0時代のインターネットビジネスはロングテール現象を深く観察する必要がある。 佐々木 俊尚 氏の講演では冒頭にロングテールの解説。中小企業のビジネス成功のポイントは、いかにロングテール現象とマッチングさせるかだろう。

セッション2は4人のパネルディスカッション。eビジネス成功の条件。成功したホームページの事例を交えながら説明してくれた。

いずれWEB3.0時代に

Upgradefukuiセッション3はユーチューブやセカンドライフなどWEB3.0時代の動画の可能性を。WEB2.0の世界になろうとしている現段階で、WEB3.0時代の世界観を語るとはすごい。

交流会には参加できなかったが盛況だったことだろう。 福井でこれだけの規模のイベントが開かれたことには敬意を表する。本当に、ふくい産業支援センターの大木さんには感謝する。大木さん、おつかれさま。

なお、当日会場で見かけたISICOお店ばたけの関係者は、ISICOの古川さん、ホームページドクターの広瀬さん、中野さん、出店者の中村さん、前さん、やそださん、これから出店予定の井村さん。先日のお店ばたけ勉強会に参加した方が多かった。

コメント

  1. hrm_tsk より:

    セッション3まで聞いてきました。
    セッション3の神田氏の話では、セカンドライフで30万円の投資をして土地を買っているとのこと。うーん、さすが。なんでも徹底的に追求するこの姿勢、永遠の27歳と語る神田氏の「Web3.0型社会」も是非、購読したいと思っています。

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、中野さん@ホームページドクター
    セカンドライフ…実はマシンパワーがいるんです。
    遠田の非力なレッツノートでは動きません(i-i)

  3. アップグレードふくい+(プラス)終了報告&期間限定ストリーミング(予告)

    みなさんこんにちわ! さとう@アップグレードふくい担当です。 昨日「アップグレードふくい+」が無事に終了いたしました。 おかげさまで当日は大盛況。 お越しいただいた方も、ライブ配信を見てくださった方も、定員や都合で来れなかった方も、そうでない方も(笑)、みなさんありがとうございました。 担当は、今日の午前は会場片付けなど。午後はアンケートや参加者数のチェックなどにいそしんでおります。 そして、…

  4. セミナー:アップグレードふくい+で今後のWEBを探る

    3/15に、福井県で行われた「アップグレードふくい+(プラス)」に参加しました。 多数の豪華講師陣をお招きし、200名以上の参加者を集めての盛大なイベント(年1回)です。 ■セッション1:グーグル−Google−既存のビジネスを破壊する 講…

  5. アップグレードふくい+(プラス)終了報告&期間限定ストリーミング(予告)&イベント感想ブログのリンク集作成中。

    みなさんこんにちわ! さとう@アップグレードふくい担当です。 昨日「アップグレードふくい+」が無事に終了いたしました。 おかげさまで当日は大盛況。 お越しいただいた方も、ライブ配信を見てくださった方も、定員や都合で来れなかった方も、そうでない方も(笑)、みなさんありがとうございました。 担当は、今日の午前は会場片付けなど。午後はアンケートや参加者数のチェックなどにいそしんでおります。 そして、…