MEX金沢2022「機械工業見本市」が3年ぶりにリアル開催されたので産業展示館まで見学に行ってきました

この記事は約2分で読めます。

mex2022_200.jpgMEX金沢2022「機械工業見本市」に行ってきました。石川県では最大規模の製造業のための展示会ですが、コロナ禍でリアル開催が2年休止していました。今年は3年ぶりに産業展示館の3号館と4号館で開催です。3万人が集うという久しぶりの大型イベント。どんな展示をされているかだけでなく、どのような人たちが集まっているのかにも興味がありました。
飲食のブースはキッチンカーがずらりと並んでいましたし、学生さんの姿が目立ちましたし、作業服を来た若い人たちも多数いたので工場勤務の人たちも来てたんでしょうね。大型バスが何台も駐車場に停まっていて、団体での参加も多かったのだと思います。

MEXが3年ぶりに開催されました

まず、産業展示館の駐車場がいっぱいなのには驚きました。4号館側から入ったのですがずっと駐車場が満車でグルっと回って1号館前のそうとうはじっこのほうにやっと停めることができました。特設の駐車場もあったみたいです。

mex2022_s3.jpgmex2022_s4.jpg

入り口がすごく混んでました。事前にWEBで登録してからQR画像付きの入場証をプリントして持参していましたが、それでも相当な行列でした。当日受付のテントでは、事前登録をしてこなかった人のためにQR画像付き入場証を発行できるようになっていましたが、ここも行列でした。

mex2022_s1.jpgmex2022_s2.jpg

午後3時をすぎると少し人が減ってきたようですが、お昼前後はけっこうな人出のようでした。

MEX金沢の案内は
https://www.tekkokiden.jp/mex/
にて公開されています。

金沢カレーを配布しているあやしい企業もありました(笑)

mex2022_njc2.jpg

「だん助プロ」という生産管理システムを販売しているシステム企業も出展していました。金沢にある株式会社NJCさんです。

mex2022_njc1.jpg

社長みずからがあやしいカレーを配っています。今日は「つちのこ」というトレードマークのめがねをかけていませんがやはり神出鬼没です。

mex2022_njc3.jpg

このだん助プロカレーは金沢カレーです。なんだかパッケージがかっこいいですね。

mex2022_njc4.jpg

裏面を見ると、なんとカレーの作り方がガントチャートになっていました。これはすごい。この「だん助プロ」のシステム特徴がガントチャートの自動生成AIなので、その強みをすごく上手に訴求しています。さすがです。

製造現場の業務改善のプロフェッショナルとしてのIT屋さんというのはなかなかいないので頼りになります。

だん助プロのWEBサイトは
https://dansuke.net/
です。

MEX金沢に出展するという記事は
https://dansuke.net/column/1652319417.html
にて紹介されていました。

現場からは以上。