ITBLは今年度最後の例会、今回もオンライン(ZOOM)で開催されました

この記事は約3分で読めます。

itbl20220319200.jpg世の中は今日から春の三連休が始まります。まんぼうも3月21日で全国的な解除が決まり、実質的にこの連休から少し気分が開放的な空気に変わっていきそうですね。そんななか、本日はITBLの3月例会が15時からZOOMで開催されました。
遠田は所用で少し参加が遅れましたが、すでに20名以上の参加者が交流をしていました。今回も、ITBLクイズ、15分プレゼン、相互の近況報告などで情報交換をしました。

ITBL3月例会のITクイズは「デジタルツイン」、「Wi-Fi7」、「WEB3」、「NFT」、「フォトグラメトリ」

itbl20220319.jpg

今回の出題は、「デジタルツイン」、「Wi-Fi7」、「WEB3」、「NFT」、「フォトグラメトリ」という5問でした。遠田が今回ちょっと遅れての参加でしたので、すでにITBLクイズが始まっていて、「WEB3」の解説の途中でした。

「WEB3」と「NFT」についてはブロックチェーン関連技術の文脈で

「WEB3」の解説を、ふむふむとうなづきながら拝聴しました。また、次の出題が別の人からでしたが「NFT」で、関連するキーワードが続きました。

出題後の意見交換では…

現役シリコンバレーエンジニアが教える次世代インターネットWEB3.0 NFT DeFi 入門講座
https://www.udemy.com/course/web30-nft-defi/

を受講中でしたので、紹介させていただきました。

このオンラインセミナー講師は酒井潤(@sakaijun)さんで、シリコンバレーで活躍している現役バリバリのエンジニアさんなので生きた情報が得られます。

私はこの著者割引で購入しました。
もしまだ割引をしていたらラッキーなので申し込むことをおすすめします。書籍1冊分よりも安いのに臨場感があってとてもいいですね。Udemyのオンラインセミナーはいい内容のものが多いので注目です。

「フォトグラメトリ」とはスマホで再現できる3D画像

「フォトグラメトリ」とは、被写体をさまざまなアングルから撮影し、そのデジタル画像を解析統合して立体的な3DCGモデルを作成する手法のことです。専用の端末がなくてもiPhoneでも同様なことができるようになっています。

上記の例は「フォトグラメトリ」そのものというよりは、LIDAR(ライダー)というレーザー照射を活用した技術を使っていますが、関連した技術概念ですね。iPhoneだけで使えるということですから、すごく身近な技術になったということですね。

このLIDAR(ライダー)が使えるiPhoneは12Pro以上の機能だそうなので、昨日買ったiPhoneSE3では使えません。残念。