期日前投票の期日前は「きじつまえ」なのか「きじつぜん」なのか、実はどちらでもいいらしいです

この記事は約2分で読めます。

期日前投票石川県知事選挙は3月13日(日)です。候補者が5人いますが、保守系新人の3人の争いが激化していますね。私は本日夕方に、かほく市役所横にある期日前投票所にて期日前投票をすませてきました。
ところで、期日前って「きじつまえ」なのか「きじつぜん」なのか、どっちが正解なんでしょうか?
これまで私は「きじつぜん」だと思ってましたが、放送など音声では「きじつまえ」という言い方のほうが多いので、あれれ本当はどっちなんだろうと気になっていました。
調べてみると法令用語では「きじつぜん」ですが、総務省は一般用語としては「きじつまえ」でもかまわないということなので、放送局などではわかりやすさを優先して「きじつまえ」というようになったらしいです。

期日前投票まえぜん…と検索すると答えがでます

Googleで「期日前 まえ ぜん」という検索をすると、検索結果をみるだけでほぼ答えがわかりますね。

kijitsumaegoogle.jpg

気になる方は実際に自分で調べてみてください。

かほく市の期日前投票所は市役所の隣の建物です

kijitsumaetohyo20220303001.jpg

かほく市役所の隣にある市議会庁舎が期日前投票の会場です。

kijitsumaetohyo20220303002.jpg

入口では、自宅に届いていたはがきの裏にある「期日前(不在者)投票宣誓書兼請求書」に自分の名前や住所や生年月日などを書いてから入場します。

kijitsumaetohyo20220303003.jpg

会場の中では撮影ができませんし、あまりとやかく書かないほうがいいと思いますが、投票する人よりも係員の人のほうが多いくらいですよね。