ZOOMではなくGoogleMeet(グーグル・ミート)を使ったオンライン朝活に参加してみました

この記事は約4分で読めます。

asakatsu20020211013.jpg毎週水曜日の朝に実施している「金沢朝活」に参加しました。最近はZOOMを使ったオンライン開催でしたが、今回はGoogleMeet(グーグル・ミート)を試用してやってみるということでした。多人数のGoogleMeetの活用はやったことがなかったのでどんな感じになるのかな、と興味深かったのが今回の参加動機です。
最初はZOOMとの違いに戸惑いましたが、すぐに慣れました。ジャムボードというホワイトボードとの連携がスムーズなのでブレスト的な会議にはよさそうですね。画像の乱れもあまりありませんでした。

オンライン朝活

GoogleMeet(グーグル・ミート)を使ったオンライン朝活

asakatsumeet20211013.jpg

GoogleMeetはGoogleが提供しているオンライン会議システムで、現在は無料で使うことができます。

GoogleMeet(グーグル・ミート)
https://meet.google.com/

Googleにログインした状態のブラウザ(Chromeなど)で上記のURLにアクセスすればすぐに使うことができます。ZOOMと違ってアプリが不要なのでブラウザ内で駆動しています。

今回は、主催者が招待してくれたリンクをクリックするだけで参加できました。(ゲストとしての参加です)

Googleの提供しているホワイトボードはジャムボードといってなかなか秀逸です。これまででもZOOMを使いながら、ホワイトボードだけはGoogleのジャムボードを使うことがありました。

GoogleMeetだとこのジャムボードとの連携がワンクリックなのでとても便利です。

ジャムボードを共有して参加者で自由に書き込むことができます

▼ホワイトボードに書き込んだサンプル
asakatsu20211013.jpg

自分がホストのときは、ホワイトボード(ジャムボード)のスタートがより簡単ですね。

GoogleMeetはかなり使えますね

googlemeetjamrei.jpg

今回の朝活で試したかったことはだいたいできました。感想を含めてGoogleMeetの特徴を備忘録として残しておきます。

・カメラアプリのスナップカメラが使えるかどうか→使えました
・背景画像の変更→簡単でした
・背景画像で動画は使えるか→使えませんでした(ZOOMだとできますが)
・ホワイトボードとの連携がよい(これはZOOMよりよい)
・通信速度や使い勝手→良好でした
・ブラウザで使えるのが便利
・共有リンクを作成してそのURLを知らせるだけなので招待が簡単
・ビデオも音声も安定している(WebexやMSTeamsより格段にいいと思いました)
GoogleMeetのヘルプ
https://support.google.com/meet/answer/10550593?hl=ja

ZOOMとGoogleMeet

ZOOMとGoogleMeetは一長一短がありますが、これまでのように圧倒的にZOOMが有利とはいえなくなってきましたね。

ギガスクール構想の影響もあり、小中学生がGoogleMeetを使用しているので、家庭でもGoogleMeetを使う事が増えています。慣れの観点からも今後はZOOMよりGoogleMeetのほうがいいという逆転現象が起こり得るなと、感じました。

朝活での話題一覧

ちなみに、今日の朝活で話題になったのは以下のとおりです。参考リンクを紹介しておきます。

▼ブレイブ(Brave:広告表示を止めてくれるChromeのようなブラウザ)
https://dm2.co.jp/blog/5094

▼スナップカメラ(SnapCamera:顔のエフェクトをかけてくれるアプリ)
https://dm2.co.jp/blog/5102

GoogleMeetはブラウザ内で駆動するので、Google製のブラウザ(Chrome)でないとだめなのかも、という不安もありましたが、ブレイブ(Brave)でも動きました。

ブレイブはChromium(クロミウム)というオープンソースで作られたブラウザであり、GoogleChromeとその意味で同じです。なので、Chromeからブレイブへの乗り換えはほとんど違和感がありません。

You Tubeなどの広告表示がうざいと感じているかたはブレイブを使ってみるといいですよ。見事に広告が非表示になります。