東京オリンピック開催中に新型コロナ感染症第5波で緊急事態宣言、石川県にも「まん防」が適用

この記事は約2分で読めます。

金沢駅の鼓門東京オリンピックでは連日日本人選手の活躍が報じられていますが、同時に新型コロナ感染症の感染者数が増加しています。この第5波で、緊急事態宣言のエリアが拡大し、石川県にも「まん防」が適用が発表されました。期間は8月末まで。
金沢市の飲食店等には営業時短要請と酒類提供の原則禁止になったため、せっかくの観光シーズンなのに重苦しい空気感もあります。7月末日の今日はよく晴れた土曜日で絶好の行楽日和ですが、金沢市内の観光エリアの人出は少なめでした。

金沢駅の鼓門

金沢駅の鼓門あたりには、それなりに人出がありました。

kanazawa20210731002.jpg

金沢駅兼六園口を出て市内中心部に向かう道。「用水の街」という説明パネル越しに撮影してみました。道を歩く人影はまばらでした。

kanazawa20210731003.jpg

武蔵ヶ辻交差点のエムザ前の信号待ち。近江町市場の中も人影が少なめです。

kanazawa20210731004.jpg

いつもの土曜に比較するとかなり人は少ないですね。

kanazawa20210731005.jpg

近江町市場内には、ところどころ氷柱がおいてあります。涼しげですね。この氷柱には美しい花が入っていてとてもきれいでした。

新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、石川県を含む5つの道府県に、まん延防止等重点措置を適用

manbokyotoishikawanado20210731.jpg

新型コロナウイルス感染症対策サイト

内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策のページにて最新情報が公開されています。

7月30日に開かれた政府の基本的対処方針分科会で、西村経済再生担当大臣は石川など5つの道府県に対してまん延防止等重点措置を適用することを発表しました。この期間は、8月2日(月)から31日までで、石川県内は金沢市が主対象。県内での適用は5月16日から6月13日までの間以来で2回目です。今回は、金沢市だけではなく、隣接する野々市市や白山市にも飲食店などの時短要請がでています。

「まん延防止等重点措置」の適用について
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/covid19/documents/210730.pdf

詳細は石川県のホームページにて公開されています。