早朝はオンライン朝活で、午後はオンラインセミナー、夜はオンラインワイン教室と、オンラインで学んだ一日でした

この記事は約2分で読めます。

onlineasakatsu200.jpg今日はオンラインで学ぶ一日でした。早朝はオンライン朝活に参加しました。7:15から8:00までのビジネス雑談という感じです。ファシリテータというか進行役が、あのやこたんなのでさすがバッチリの進行です。
その後、午前中は業務で外出しましたが、午後3時からはオンライン会議が連続で2つ。そして、夜はオンラインワイン会に参加しました。なんだか一日中ネット活用していた日でした。

朝はやこたん主催のオンライン朝活に参加

初めてやこたんの主催する朝活に参加しました。重鎮の岡崎さんとも長年のご縁があるので、前々から参加したいと思っていましたがやっと叶いました。他の方とは初対面でしたが、とてもフレンドリーに迎えていただきました。
フラメンコ教室の先生が「フラメンコ」のめがねをかけて参加していましたが、とてもおもしろいうえに無茶苦茶個性の強い方でした。朝から激しく楽しませていただきました。

194925450_4020150581404159_2311049633324776651_n.jpg

この朝活は、フェイスブックでは
朝活@金沢
https://www.facebook.com/asakatsukanazawa/
で活動を情報公開しています。

夜は西田酒店マダム櫻子さんのオンラインワイン教室に参加

オンラインワイン教室
https://www.nishida-sake.com/category/madamewineschool/onlinewine

onlinewinekai20210609640.jpg

2021-6-9 マダム櫻子オンラインワイン教室テイスティングワイン

La gramiere(ラ・グラビエール)2012
ぶどう品種:グルナッシュ80%、シラー20%

2005年に南ローヌ(プロヴァンスに近い南ローヌ)を数エーカー購入
無農薬、ビオディナミ
手摘み、テロワールの個性尊重
その土地による旨味を最大限表現

造り手:アメリカ人女性 エイミーリラード
夫と共にローヌに移住。
彼女は元々アメリカのワイン・インポーターのバイヤーを務め、
ワイン造りに惹かれ、この道に突入。
ワイン・アドヴォケイト誌で
「8~9年、熟成させると完璧なワインになる。エレガントでバランスが良く、じっくり楽しめるからケース買いをおすすめ」
と、評価されている逸品です。

onlinewinekai20210609lagramiere.jpg

このワインは、なんだかビオ(有機)っぽい香りを感じました。

「今後5~8年で楽しむためにケース買いするには完璧なワインである」とワイン専門書に書かれたいたとのことですが、少しクセがあるようです。

嗜好品ですから好き嫌いが分かれるかもしれませんが、割とヘンタイ向けに喜ばれるワインのような気がしました。今回のワイン教室の参加者はヘンタイ揃いだったせいか大絶賛でした(笑)