Clubhouseにて「金沢クラブハウス」という音声SNSグループが立ち上がりました

この記事は約3分で読めます。

kanazawaclubhouse200.jpg「金沢クラブハウス」という音声SNSグループが本日スタートしました。発起人は仏師「坂上彫刻店」代表の坂上俊陽さんと「.あぽじら」の伊藤雅恵さんの二人です。この二人がホストになって本日午後2時から、クラブハウスの活用方法についてのクラブハウスのroomが開催されました。
遠田も参加しました。音声でのやりとりで、約30人くらいの参加がありました。平日なのにすごいですね。

クラブハウスで本日午後2時からの交流に約30人が参加しました

クラブハウスで「石川県の人で話し合うクラブハウスをどう活用したら面白い?初めの30分は操作説明」というroomができ、約30人が参加しました。なんだかよくわからない音声SNSに平日の午後2時に30人も集まるなんて、なんだかすごいですね。

kanazawaclubhouse64001.jpg

まずは、参加者の自己紹介があり、クラブハウスの使い方について坂上さんから解説がありました。そのあとで、意見交換もありました。

金沢クラブハウスのスタート

あらたな動きについて「なにか」を感じている人も多かったようです。

本日集ったメンバーの中からの発案で「金沢クラブハウス」という名称で交流しようということになりました。当面は毎日音声で交流していくみたいです。

kanazawaclubhouse64002.jpg

https://www.joinclubhouse.com/event/my4pWdjW

以下、伊藤雅恵さんのフェイスブックより引用

Clubhouseは、ロムさんからしなしな、探りながらやっていこう。と思っていましたら、超スピードで主導権をもってやることになりました。
Jimdo仲間でもある 仏師 坂上俊陽 さんと組んで、引っ込み思案でもじもじしている石川県ユーザーに挑戦する場を作りましょう!ということで、「金沢クラブハウス」という名前でしばらくは平日毎日開催とかやっちゃおうという運びになりました。
坂上さんは、ホームページを自作し、YouTubeやInstagramを始めウェブツールを活用し集客に成功しています。Clubhouseにおいても登録すぐにお仕事が来た。なんておっしゃってました。
坂上さんのウェブマーケティングスキルと、アンテナの高さ、行動力、そしてアイディアを生み出す力は前々から尊敬しております。
そして、私はウェブマーケティング、コンテンツ企画のプロです。
この二人がタッグを組んで「あなたならClubhouseをこういう風に活用できるのでは?」というアドバイスもできます。
持ち時間30分ほどお時間を作りますので、思いついたことを試しに来ませんか?
1回のイベントでおひとりの挑戦枠があります。今週はすでに決定しております。まだ始まったばかりのツールですので、恥はかき捨てでもいいですし、いろんな人のフィードバックが欲しい!でもいいですし、アイディアが欲しい!!でもいいので挑戦したい方は私または坂上さんにメッセージください。
挑戦者は石川県内の方となっています。視聴される方に制限はございませんのでぜひお気軽にお越しください。
3日14時 AND STUDIOのYUMIさん
4日14時 エストレージャの忠縄美喜子さん
5日14時 四十萬谷本舗の四十万谷正和さん
来週以降予定 迎写真事ム所 迎崇さん
となっています。
まずは、のぞきにきませんか?

振り返ると2009年に日本でTwitterが普及し始めたときのあの「なにかが始まった感じ」に近い雰囲気もあります。
あのときは「Twitter金沢交流会」と称した「つい金沢」が立ち上がりました。当時は中心的な役割を担っていたので、なんだか懐かしいです。

動き始めたクラブハウス、これからの動向に注目です。