GooglePixel3a(スマホ)のグーグルレンズって画像のテキストを読み取って翻訳まで自動でするAI機能を搭載しているんですね

この記事は約1分で読めます。

GooglePixel3a(スマホ)のグーグルレンズ1年前から使っているGoogleのスマホ(Pixel3a)。このAI機能ってすごいですね。今さらながらすごく便利なことを実感しました。
気になる英文があったので翻訳しようと思い、英文をスマホで撮影。その撮影した画像をスマホで開き、グーグルレンズのアイコンをタップすると、自動的に画像からテキストを読み取ってくれます。そのうえで、その英文をパソコンにコピーすることもできるし、そのまま英文に翻訳することもできるのです。

グーグルレンズは画像のテキストを読み取って翻訳

▼スマホで画像を開いたところ
googlelensdehonyaku640.jpg

「画像からテキストをコピー」というメニューが現れました。自動的に画像内の文章を判断しているようです。

googlelensdehonyakubefor.jpg

テキストを翻訳してみました。

googlelensdehonyakuafter.jpg

ちょっと日本語が不自然なところがありますが、これは歌の歌詞なのでもともとポエムっぽい表現だからしかたないと思います。雰囲気はなんとなくわかります。