農業におけるコミュニケーション・マーケティング ―北陸地域からの挑戦。 農林統計協会から2007年9月に発売された書籍。
北陸4県(新潟、富山、石川、福井)の農業試験研究機関に在籍する農業経営研究者の共同研究の成果。
米への依存割合の高い水田農業地域において、米価の長期低落傾向は農家の大きな経営問題である。消費者ニーズを踏まえた農産物や農産加工品の生産販売が不 可欠であり、そのためのマーケティング活動の積極的展開を提案している。
農業におけるコミュニケーション・マーケティングの9章は普及指導員のマーケティング支援能力の向上と研修システムについて。経営とマーケティングを学習するためのツールとしてBSC(バランス・スコアカード)を利用している。資料提供者として遠田幹雄の名前が記されている。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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