福井県の中小企業支援機関である「ふくい産業支援センター」が発行するFACTという情報誌の年末号に遠田幹雄が見開き2ページで掲載された。内容は、マルカワみその河崎紘一郎専務と県立大学学生の野尻さんと遠田の3人の対談形式。「自社ファン獲得のコツ」というタイトルと、「これからのマーケティング、必要な視点は?」というサブタイトルがついていた。取材は福井県越前市のマルカワみそ本社2階の社員食堂のスペースで行われた。野尻さんとは初対面だったが、河崎紘一郎氏とはブログ道場受講生だったこともあり長年のつきあいがあるため、終始和やかに対談ができた。取材に来てくれたふくい支援センター朝井さんがとてもよくまとめてくれたおけげで、とてもいい記事になっていた。
「自社ファン獲得のコツ」
▼掲載された見開き2ページ
このページの掲載内容→http://www.fisc.jp/fact/vol.22_zadankai.pdf
FACTvol22→http://www.fisc.jp/fact/2016/12/vol02220161225.html
いまや、マルカワみそは地方のネット通販の成功事例として有名な企業になった。とにかく、河崎紘一郎氏の熱意と地道な取り組みの成果である。ご縁に感謝である。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
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民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
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